いちごとバルサミコの春アイス | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

いちごの時期についつい食べたくなるアイスクリーム。

 

温かいいちごソースと冷たいアイスの組み合わせがお気に入り。

 

お気に入りのヨーグルトカップでたっぷりいただくのが幸せでたまらない。

 

 

最近お気に入りの調味料があります。

 

これ。

アップルバルサミコ。

 

バルサミコ酢は通常ブドウでできていますが、こちらは100%リンゴでできています。

 

添加物などは入っておらず、リンゴを2年間熟成させて作るのだそう。

 

お手伝いしてる友人のお店で初めて出会い、買ってみたらおいしかったので、リピート中

 

通常のバルサミコよりちょっととろっとしていて、甘みや旨みが強く酸味は穏やかなので、煮詰めなくても使えます。(普通のバルサミコで煮詰めなくても使えるものは、手が出しにくいお値段・・・あせる

 

お肉のソースに使ったり、そのままソーダで割ったり、アイスにこれだけかけるのも好きなのですが、この時期はいちごもプラス。

 

あっという間にできるのに、贅沢でとてもおいしいデザートです。

 

アイスはバニラ味かミルク味がおすすめ。

 

でもチョコ味にプラスしてもおいしいかもしれない!

 

しっかり濃厚なのが食べたい気分の時はハーゲンダッツが良さそうだけど、個人的には「MOW」を使うのがお気に入り。

 

以前イベント(→)に参加させていただいてから好んで買っている私。

 

口当たりも軽いし、このソースと合わせるといくらでも食べられちゃうから危険なんですけどねあせる

 

 

今回は、このアップルバルサミコを使ったレシピを書いておきますが、普通のバルサミコでも似たようなものができます。(去年までは私も普通のバルサミコで作ってました。)

 

普通のバルサミコを使う場合は、火にかける直前にバルサミコ(大さじ3)を加え、いちごと一緒に加熱してください

 

煮詰まると酸味が柔らかくなってコクが出ます。

 

 

ご紹介したアップルバルサミコは、ネットでも買えるよう。(→バルサメーラ 250ml(アップルバルサミコ)

 

普通のバルサミコは煮詰めるのが面倒でなかなか使えない。という方には特におすすめ。

 

これなら最後にさっと加えるだけでOKなんです。

 

そういえば・・・以前生のアナゴをゲットした時にアップルバルサミコソースで食べたっけ。

7月に撮ってた・・・。(のを今思い出した汗

 

これ、普通のアナゴのタレで食べるより断然おいしい!!と感動したのを覚えています。

 

同じ作りのソースは豚肉や鶏肉にも合うので、そのレシピはまた改めて。

 

 

◆ 材料 (2人分)

 

・ アイスクリーム      2カップ

・ いちご           200g

・ グラニュー糖       ふたつまみ

・ アップルバルサミコ    大さじ1と1/2

 

◆ 作り方

 

(1) いちごは半分(大きさによっては1/4)に切り、鍋に入れてグラニュー糖を全体にまぶし5分程度置く

(2) 鍋を弱火にかけ、焦げないようにいちごを転がしながら加熱する

(3) いちごから少し水分が出て表面が柔らかくなってきたらアップルバルサミコを加えて火を止め、全体を混ぜる

(4) 器にアイスクリームを盛りつけ、(3)を温かいうちにかける

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)