今年のチョコレートを振り返る | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


なんだか今更なんですが・・・今年のチョコレートのお話を。


今年は本当に時間がなくて、皆さんの元に送り出した後、ようやく集合写真が撮れました。


大好きな作家さんの粉引のお皿に並べて・・・。


今年は、見た目がけっこう個性的です。



今年も作る前から運命のように素敵な材料に出会ったり、このチョコのおかげでお会いできた方がいたり。


すごく大変だったけど、とても幸せな時間でした。



そういえば、今年はお渡しした方に「奥さんがすごく喜んでいた。」と言っていただいたのも嬉しかったな。


そして、奥様からお礼のお手紙をいただいたときは、涙ぐみました。


購入してくださった方から温かいメールやお手紙をいただいたり、普段は絶対に出会わないであろう大学生の男の子(お友達の息子さん)からお手紙とプレゼントをいただいたのも素敵な思い出。


結局私がいちばんたくさん幸せをいただいた気がします。(でも振り返ってみると、燃え尽き症候群みたいだった。私・・・笑)



このチョコは手作りなので当たり前なのですが、形や模様など同じものはひとつもありません。


チョコが厚くかかったり薄かったり、もしかしたらつぶつぶ感なんかもひとつひとつ違うかもしれない。


そんなひとつひとつの表情を持つこの子たち。


そのひとつひとつが、誰かひとりの元に届いて味わってもらえる・・・それは運命のような気がしています。


運命に引き寄せられて、その人に最適なひと粒が届いているんじゃないかな。なんとなくそう思ってしまうチョコレートの時期。


本当に、なんともいえない幸せと感謝で胸がいっぱいでした。


はぁ。やっと書けた。。



・・・そして、今年の一人打ち上げは、ちょっと遅目。



チョコレートと転写シートが余っていたので、落ち着いた頃にマカロンのチョコがけを作ってみました。


余っていた転写シートがケーキやマカロンの柄だったから、「マカロンにしよう。」となんとも単純な理由(笑)。


マカロン柄の中身は、ハートのチョコに使ったストロベリーのコンフィチュール(これも残っていた)を挟んだピンクのマカロン。


お花柄の中身は、オレンジコンフィのペーストのクリームを挟んだ黄色のマカロンでした。


せっかくのカラフルなマカロンをチョコレートで包んじゃうのももったいない気がしたけど、食べた時にこの中身が見えるのもけっこう愛おしいもんです。



この時に合わせたのは、オスピス・ド・ボーヌのマール。


このマリアージュも幸せな時間だったな。



そうそう、全然意識してなかったのだけど、こちらのお皿、一枚目のお皿の小さいバージョン。


今年のチョコは、こちらのお皿ともご縁があったみたいです。



まだ(いまだに)一粒一粒の味も書き残していないので、ぜひ書かせてくださいね。


そして、今年の奇跡の出会いでできたレシピも後日!



★ お久しぶりです&近況報告→  うずらの半熟味卵→  のコメントのお返事をさせていただきました。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)