思い出のカクテルを作ってみる | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


先日おうちで作ったカクテル。


この時期なのになぜかフローズン(笑)。



旅行から帰ったら壊れていた冷蔵庫。


最初はもうパニックで、「全部解けてるーーー。」と落ち込みながら大丈夫なのを捜索して冷やしたり料理したり。


こんなに食べられないよ-。なんて思っていたら優しいブロガーさんから「クールの宅急便に出すといいよ。」と教えていただき即実行。


再冷凍は味が落ちる・・・なんてもうどうでもいい。家に置いておくと食べられなくなるだけだし。と、自分宛てに荷物を送るというなんとも面白い経験をいたしました。(後で「送り先間違ってませんか?」と電話が来た・・・笑)



そんな大変な数日でしたが、冷凍庫のものが解凍されて良かったことも。


お菓子に使う冷凍のピューレが使えたこと!


カチンコチンに凍った果物ピューレって、ガリガリ削って使わなきゃいけないから、普段はなかなか使わないんですよね。


去年チョコに使ったライチのピューレ(大量かつ賞味期限も近かったけど無事だった)が解凍されていたので、カクテルにしてみました。



今年の夏に行ったタイ旅行でとても印象深いカクテルがあったんです。


これ。




こちら、ホテルのオリジナルカクテル。


リゾートでいただくカクテルは、オープンエアのおかげで3割増しくらい美味しく感じるから、味自体はそれほど期待していないのですが、これはすごくおいしかった。


ライチの果肉を使っていて、とてもフルーティーなフローズンカクテルでした。


大のお気に入りになり、次の日もお願いしてみたら・・・。




んん??


この日はなんとフローズンではなく普通のカクテルに。


このアバウトさがタイっぽい(笑)。


これはこれでおいしいけど、やっぱりフローズンが好みかも。


・・・というか、どっちのレシピが正解なんだろう?


お酒の配合だけ決まっていて、あとは好きなように!ってこと?


あまりに気になって次の日も頼んでみた私。


すると・・・。





なんと、半分だけフローズン。


この日に「どっちが正解?」の答えが出ると思っていたのに、謎がさらに深まるという奇跡。(添える果物にルールがないこともわかった)


アバウトすぎて笑えました。



4日目はどうなるのかすごく気になったのですが、この日が最終日だったので検証ならず(無念)。


いまだに正解レシピが気になる印象深いカクテルです。



そんなカクテルをおうちで再現。


個人的にフローズンが好きだったので、食材を冷やしていた氷をちょっと拝借。


思い出のカクテルの味に近かったので、書き残しておきます。



そんなこんなで、新しい冷蔵庫もようやくやってきました。


失ったものは多かったけど、冷蔵庫が壊れたおかげで作れた贅沢メニューも(笑)。


機会があったらそれもご紹介しますね。(レシピ残したとして、今度いつ作るかは謎。。)



※ おまけ




新しい冷蔵庫。


最近は接地面積が同じでも庫内が広いらしい。


結局今回も三菱のものになりました。


頑張って冷やしておくれ-。




◆ 材料


  ・ ウォッカ(アブソリュートラズベリーがベスト)     30ml

  ・ DITA                         15ml

  ・ レモン果汁                      15ml

  ・ ライチピューレ                    50ml

  ・ クラッシュアイス                   1カップ(200ml)程度



◆ 作り方


(1) 全ての材料をミキサーにかけ、なめらかなシャーベット状にしてクラスに注ぐ      




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)