生クリームたっぷり レンジで作るミルフィーユ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

電子レンジで作ったミルフィーユ。


サクサクパイ生地となめらかクリームがおいしいし、簡単にできてお気に入り。



ミルフィーユは大好きなのですが、作るのはちょっと面倒だな。と思っていました。


でも食べたいという欲求に勝てずに作ってみた。



ということで、できるだけ簡単にできないかな。と今回は電子レンジを使って。


冷凍パイシートをレンジにかけるとみるみる膨らんで、あっという間に出来上がり。


カスタードクリームもレンジで簡単に作りましたが、ダマにもならずにおいしく仕上がりました。


生クリームも合わせると、さらになめらかでリッチに。


カスタードだけのときより断然おいしくて、大満足ー。


そういえばシュークリームもカスタードと生クリーム、2種類入ってるのが好きだった。



まだスーパーにいちごがなかったので、今回はマンゴーとバナナを。


この組み合わせ、すごくおいしかったのでおすすめ。


今の時期なら甘い柿もおいしそう。


いちごの時期になったら、いちごバージョンも作ろう♪



◆ 材料 


パイ生地

  ・ 冷凍パイシート     2枚


クリーム

  ・ 卵黄            2個分

  ・ グラニュー糖       50g

  ・ 薄力粉          大さじ1と1/2

  ・ 牛乳            200ml

  ・ バニラビーンズ      5cm程度

  ・ バター           10g

  ・ 生クリーム         100g(脂肪分40%)

  ・ グラニュー糖        8g


  ・ 好みの果物        適量(今回はマンゴーとバナナを使ってます)



◆ 作り方


カスタードクリームクリーム

(1) 耐熱容器に卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て機ですり混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる

(2) 別の耐熱容器に牛乳を入れ、バニラのサヤを割って種をしごいて出し、牛乳にサヤと種を両方加える

(3) 牛乳の入ったボールを500Wの電子レンジに3分半かけ、1/3を(1)に加えてよく混ぜる

(4) 残りの牛乳を加えてよく混ぜ、バニラのサヤを取り出す

(5) (4)を500Wのレンジで1分加熱し20~30回泡立て機で混ぜるのを4回繰り返す

(6) 500Wのレンジで30秒加熱し20~30回泡立て機で混ぜるのを4回繰り返す

(7) 表面が空気に触れないように落としラップをして、30分置き、人肌よりもちょっと温かい状態に

なったらバターを加えてよく混ぜ、再度落としラップをして冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす


パイ生地

(1) 冷凍パイシートをクッキングシートの上に乗せ、フォークで10箇所くらい穴をあけ、そのまま7分程度置く

(2) 500Wのレンジで5分~5分30秒加熱し、網に乗せて冷まし、厚みを3~4等分にする


仕上げ

(1) フルーツは適当な大きさに切る

(2) ボールに生クリームと砂糖を入れてボールを氷水に当てながら9分立てにして、1/3をカスタードクリームに加えてよく混ぜる

(3) 残りの生クリームを加えてさっと混ぜる(完全に混ぜ込まずに程よく合わせる)

(4) パイ生地の上にクリームを塗り、フルーツを並べて更にクリームを塗ってパイを重ね、層にしていく

(5) ふんわりとラップを掛けて冷蔵庫で1時間置く



◆ 盛りつけ


・ 表面が白っぽいので、キレイな色や柄のあるお皿がおすすめ

・ ナイフを突き立てるようにしながら切ってお皿に乗せ、あれば粉砂糖をふりかける

・ 彩りが足りないときは、ミントなどの緑を添える



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)