バラといちごブランデーでシャンパンカクテル | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ふんわりとバラの香りのカクテル。


飲み過ぎ注意です。



すっかりはまっているフルーツブランデー。


いただいた時に、バラの香りのブランデーができたらいいな。と思い、作ってみました。


実はかなり前に、ハーブティーソムリエ インストラクターの資格を取っていた私。


おうちで楽しんでいたハーブの中でもお気に入りだったのが、華やかな香りのローズ・レッドでした。


バラに合わせるならやっぱりいちごがいいな。と、必死に探してみた。


いちごはバラ科の植物なので、相性はとても良いんです。


この時期にいちごを探すのって本当に大変だったけど、小さいのが手に入りました。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


手前がハーブティー用の「ローズ・レッド」。


アロマのお店やハーブのお店に売っています。(ネットでもありました→ ローズ・レッド


食用の小さなバラは飾り用で、今回漬け込むのには使っていません。(でも使うともっとキレイな色になりそう)



まずはお茶のパックにローズ・レッドを入れて、ブランデーに漬け込み、じっくりと香りとエキスを抽出したら、いちごを投入


今回いただいたブランデー、サントリーV.Oは、もともと華やかな香りなんですが、バラやいちごの香りが加わるとさらに華やかになります。

ソーダで割るのも良いけど、シャンパンで割ると気分も優雅に。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


バラといちごとシャンパン・・・女性が好きなものが全部このグラスの中に入ったかんじ。


ローズ・レッドには、精神を安定させてくれたり女性のホルモンバランスを整える働きがあるので、女性にはおすすめです。


このピンク色にもテンションが上がる。


好みでガムシロップを加えると飲みやすいです。


でもアルコールは強くなるので、飲み過ぎ注意。



そうそう、このローズ・レッドを使って、オリジナルのフラワーソルトを作りました。


その模様は、ELLE ONLINEにアップしたので、そちらもぜひ。→



◆ 材料


バラといちごのブランデー

  ・ ローズ・レッド          大さじ2

  ・ いちご              100g

  ・ ブランデー            200ml


シャンパンカクテル(シャンパングラス1杯分)

  ・ バラといちごのブランデー   大さじ2

  ・ ガムシロップ           お好みで

  ・ シャンパン            適量



◆ 作り方


フルーツブランデー

(1) ガラスの瓶をよく洗って乾かしておく

(2) ローズ・レッドはお茶のパックに入れてガラス瓶に入れ、ブランデーを注いで常温で5日置く

(3) いちごは洗ってキッチンペーパーで水分を充分拭き取り、半分に切って(2)に入れ、常温で1日置く


シャンパンカクテル

(1) グラスにバラといちごのブランデーとガムシロップを入れ、シャンパンを静かに注ぐ

(2) あれば食用のバラ、いちご(漬け込んでいないもの)を浮かべる



 

レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)