カモミール風味 かぼちゃの冷たいスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ただ今、雨と風がすごい横浜。


台風、早く通り過ぎてくれると良いなぁ。


私はフランス語が休講になったので、がっつり引きこもりですが、お仕事に出かけているみなさん、気をつけて帰ってくださいね。



さてさて、先日食べて感動したスープ(このとき→ )を再現すべく、かぼちゃを買ってきました。

(だけど、当然ながら雲丹は乗ってない・・・)


ほんのりカモミールの香りのするかぼちゃスープは、いつものスープよりも少し大人な風味


ハーブの香りがひとつ加わるだけで、いつもよりぐっとエレガントな一品になります。


カモミールティーのティーパックを使っただけなんだけど、なんかレストランで出てくるスープみたい。と自己満足(笑)。


甘くておいしいなめらかなスープ、今からの時期、我が家で何度も登場しそうな予感です。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


スプーンには8分立ての生クリームを添えて。


これを混ぜると、さらにコクが出ておいしいです。


とろっとした口当たりも良いかんじ。


泡立てるのが面倒なときはなくても大丈夫ですが、口当たりがとても良いので、時間があるときはぜひお試しください。


ちなみにこのクリーム、さすがにスプーン1杯分だけのために泡立てるのも・・・だったので、ホットケーキに添えました(このとき→ )。


スープはまだ冷蔵庫に残っているので、今日の晩御飯にでもしようかな。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください




◆ 材料


  ・ かぼちゃ(小さめのもの)    1/4個(皮を剥いた状態で350g)

  ・ バター               10g

  ・ コンソメキューブ         1個

  ・ 塩                  ひとつまみ

  ・ 水                  300ml

  ・ 牛乳                 200ml

  ・ カモミール             ティーパックひとつ

  ・ 生クリーム             50ml程度(お好みで増やしてもOK)



◆ 作り方


(1) かぼちゃは皮を剥き、4cmくらいの幅で、2cmくらいの厚さに切る

(2) 鍋にバターかぼちゃ、塩、水を大さじ2強(分量外)を入れて蓋をし、3分間中火にかけ、水とコンソメを加えて蓋をし、15分~20分煮る(かぼちゃが木べらで簡単に崩せるくらいが目安)

(3) 牛乳とカモミールを大きな計量カップ(できれば熱が伝わりやすい金属のもの)などに入れ、500ml程度のお湯を沸かし、牛乳の入った器を入れて10分置き、お湯から器を取り出したらさらにそのまま10分置いておく

(4) (2)をミキサーにかけてなめらかにし、カモミールを取り除いた牛乳と生クリームを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす



◆ 盛り付け


・ 黄色がキレイなので、白地、黒地、ガラスなどの器がおすすめ(スープ皿でもカップでもOK)

・ 泡立てないように静かに注ぎ、スプーンで生クリームを1滴ずつ静かに垂らし、中央を爪楊枝で引っかいて模様を描く(スープデコについてはこちらを→




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)