夏野菜を楽しむ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

枝豆のヴルーテ


サヤからもだしを取った枝豆のスープに、カニの身やチーズ、焼いた枝豆などが添えられています。


バジルの風味も効いていて爽やか。



横浜に帰っている間に、毎度おなじみ(?)ロブションのデモンストレーションがあったのでお邪魔してきました。


今回は夏野菜を使ったレシピを渡辺シェフが教えてくださり、おいしかったしためになって、大満足な1日。



上は、アミューズとして出すときの盛り付け例ですが、ちょっとしっかりめのオードブルとして出すときは、

こんなかんじにするといいよーと、こういうデコレーションも。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

スープを後から注ぐスタイル。


家でできたら素敵・・・(妄想)。


作り方も簡単だったので、ぜひ実践しよう。



この日は、すごく重宝しそうなナスのピュレも教えていただきました。


作っておけばいくらでもアレンジがきくナスのピュレは、ディップとしてお野菜に添えても素敵。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

トーストに塗って焼いてもおいしいよー。と教えていただいたり。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


これは早速実践。


コックしろ作


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ナスのピュレとあごだしのゆるいジュレを2層に。


シンプルだけどかなりおいしい!


これは夏の間に何回も作りそう。


シェフに感謝です。



そして、もうひとつ教えていただいた水ナスのマリネ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

水ナスってこんなに美しいお料理になるんだなぁ。


和の食材がきちんとフレンチになるのが素敵ドキドキ



まぁ、私が作るとこんなかんじですけどね。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

和食器に盛り付けたんだから仕方ない気もするけど・・・。


こちらは、シェフのレシピどおりではないけど(材料がなくて)、それでもおいしくいただけました。


良いですね。旬のお野菜音譜



ということで、珍しく汗実践レポートも交えてのご報告でした。


そういえば、ただ今実家に帰る新幹線の中・・・の私。


家ではなかなかパソコンと向き合う時間が取れなくて、写真だけが溜まっています。(出かけすぎ・・・)


ちょっとずつアップさせてくださいね。


もちろん、このデモンストレーションの後のランチもぜひぜひご報告させてくださいラブラブ



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)