ジンジャーホットチョコレート | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今年のチョコの中に、生姜味のボンボンショコラを加えようと思い、先日ガナッシュを作りました。


これがとてもおいしくて、ついつい切ったガナッシュをつまんでしまうコックしろです。


ついついつまんじゃうのは他にもあって、日本酒を使ったガナッシュもかなりツボ。


両方、最近思いついて作ってみたもので、まだコーティングが終わってないのですが、出来上がったらぜひご紹介させてくださいね。



さてさて、生姜とミルクチョコの組み合わせ、結構いいかんじだなー。と思ったので、今日は生姜を使ったホットチョコレートに。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


濃厚なチョコと爽やかな生姜の辛みがなんともおいしい。


口当たりはまったり濃厚なんですが、生姜のおかげで甘ったるくなくて飲みやすいんですよ。


体もポカポカと暖まってくれるので、 おうちでぬくぬくと過ごすのにちょうど良いかんじ。


ミルクチョコレートは余る予定なので、また作ろうかな。



これ、作り方は簡単なんですが、牛乳を煮立てないことがポイントです。


湯気が立ち、グツグツしない程度の温度(70~80℃)で火を止めると分離したり膜ができたりせず、口当たり良く仕上がります。


チョコレートを湯煎で溶かしておくと熱々を楽しめますよ。(溶かしていない状態でも作れますが温度が下がるので、お好みで。)



そうそう、今日は現在乾燥中のオレンジピールの端っこもちょっと味見。(写真の後ろにちょこっと写ってます)


らでぃっしゅぼーやの安全ないよかんで作っているので、皮も安心して食べられます。


もっと食べたかったけど我慢!


自分で言うのもなんですが(笑)、このオレンジピールはすごくおいしいよー。(いよかんで作ってるから苦くないし)


いよかんピールのレシピはこちら→  それを使ったオランジェ(ほんのりブランデー風味)のレシピはこちら→


気になる方はぜひお試しを。



◆ 材料 (2人分)


  ・ ミルクチョコレート       30g

  ・ 牛乳              150ml

  ・ 生クリーム          大さじ2

  ・ しょうが            10g



◆ 作り方


(1) チョコレートは刻んでボールに入れ、湯煎で溶かしておき、しょうがは皮ごとすり下ろしておく

(2) 鍋に牛乳、生クリーム、生姜を入れて中火にかけ(時々混ぜながら)、ふっと湯気が立ち、鍋のまわりがふつふつし始めたら火を止める(煮立てると分離するので注意)

(3) (2)の少量をチョコの入ったボールに入れて泡立て器で混ぜ、なめらかになったら残りを少しずつ牛乳を加えながら混ぜ、茶こし(ザルでもOK)で漉す



◆ 盛りつけ


・ 量がそれほど多くないので、少し小さめのカップがおすすめ(デミタスなど)←写真はジノリのデミタス

・ 中身が茶色なので、白地やキレイな柄のカップだとかわいいです


レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)