牡蠣のスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は人生で初めて「宝塚歌劇」を観てきたコックしろです。


旦那の会社の人が最前列のチケットを譲ってくださって、「こんなことでもないと一生行かないだろうから。」・・・と。


というのも私、ミュージカル系がダメでして・・・。


「なんでここで歌うの??」と理解ができないんです。。(ミュージカル好きな方、すみません)


案の定、「えぇぇぇーここで歌う??」と思う場面もあったんですが、ダンスは格好良かったし、演奏が生なのもよかった。


いろいろなところにプロのこだわりを感じました。

(旦那は、「あんな静かな場面でもノイズが乗らないマイクって高いだろうな。」とマニアックなことを言っていた)


・・・しかしこんなど素人が最前列で観て申し訳ない。


宝塚ファンの方、すみません。。



さてさて、今週の半ばから私はチョコレート作成ウィークに入るのですが、その前にアップできていないレシピを。


先日作った貝の旨みが詰まったスープ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

これ、市場で見つけた牡蠣とあさりを使って作ったもの。


牡蠣のおいしさがぎゅーっと詰まって、クリーミーでなめらか。


牡蠣好きにはたまりません。


小さな牡蠣が手に入ったときは、佃煮やごはんにしていましたが、スープもおすすめ。


めちゃくちゃおいしいです。



そういえば市場のおじさんに、「牡蠣は料理に使う前に日本酒に少し漬けると臭みがなくなって味が引き立つよ。」と教えていただいただきました。


実践してみたところ本当に風味が違う。


このスープにも日本酒に漬けた牡蠣を使ったところ、旦那が「臭みとか全然ない!!」と絶賛していました。


教えてくださったおじさんに感謝です。



さてさて、今日はこれからいよかんのマーマレードとオレンジコンフィを作り始めます。


オレンジコンフィは、以前作ったときレシピをブログにアップしなくて、自分がまた作ろうと思ったときに困ったので(ノートにメモが残ってたから良かった・・・)、今回はアップしようかな。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


◆ 材料


  ・ 牡蠣(殻なし)     250g

  ・ たまねぎ        1/2個

  ・ あさり(殻付き)    300g

  ・ バター         10g

  ・ 日本酒         大さじ2

  ・ 水            200ml

  ・ 塩            ふたつまみ程度

  ・ 胡椒          少々

  ・ 生クリーム       100~200ml(お好みで)



◆ 作り方


(1) あさりは海水と同じくらいの濃度の塩水につけて砂を吐かせておき、殻同士をこすり合わせるようにして水で洗う

(2) 鍋にあさりと日本酒大さじ2を入れて蓋をし、殻が開くまで強火で加熱して、あら熱が取れたらあさりの殻と身を取り除いて、ダシを編み目の細かいザルで漉しておく(あさりは他の料理に使えます。)

(3) ボールに入れた牡蠣に塩または片栗粉を大さじ1杯程度ふりかけて、やさしく揉んで汚れを落とし、よく水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取って日本酒を大さじ1程度(分量外)ふりかけて10分おく

(4) たまねぎは薄切りにし、鍋にバターを入れて溶かし、たまねぎを加えて弱火で炒め、たまねぎがしんなりしてきたら(2)で取ったダシと水、塩を加えて弱めの中火で10分煮る

(5) 大きめの牡蠣を8つ取っておき、残りを鍋に入れてさっと煮て(牡蠣を入れて、再びふつふつと沸騰する程度)、ミキサーにかける

(6) (5)は漉さずに鍋に戻し、生クリームを加えて塩こしょうで味を調える

(7) 残しておいた牡蠣の水分をキッチンペーパーで拭き取り、強力粉をまぶし、バター(分量外)を入れたフライパンで牡蠣の表面をカリッと焼く



◆ 盛りつけ


・ 牡蠣を飾るので、カップではなく平たいスープ皿がおすすめ

・ スープ皿にスープを注ぎ、焼いた牡蠣を2つ重ねるようにして盛りつける

・ 中央にパセリなどの緑を飾って彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)