キノコスープ パイ仕立て | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

あまりの寒さに羽毛布団を出した我が家。


旦那は暑がりなのでわかりませんが、私はぬくぬく気持ちよく眠れました。


朝はなかなか布団から抜け出せないくらい寒いですね。


一日中、布団をかぶってカタツムリみたいにして生きたい・・・本気でそう思ってしまいます。



さてさて、こんな寒い日には体が温まるスープを作る割合が高くなります。


ということで、先日作ったのがこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

たっぷりキノコを使った濃厚スープをパイ生地で覆ったあつあつのひと皿。


ぷっくり膨れたパイ生地がなんだかキュート。


手前はハート型のタルト型だったんですが、なかなかかわいくて個人的にはお気に入り。(タルト型はルクルーゼのもの)


スープにパイ生地かぶせただけなのに、ちょっと豪華なかんじになるのが不思議です。



サクサクのパイ生地とろーりスープの組み合わせは、やっぱりおいしい。


キノコの風味が芳醇で、この時期にピッタリです。


ボリュームも結構あるので、ブランチにもちょうど良いかんじ。



市販のパイ生地を使えば、手軽にできるのも嬉しいところ。


市販のパイって、少量欲しいときにすごく役立ちますよね。


私、ちょうどイトーヨーカドーで冷凍食品半額!な日に買ってきました。


残ってるからパイ生地を使ったお料理を他にも考え中です。



パイ生地は、器の縁にしっかり卵黄を塗って貼り付けると取れることもありません。


卵黄はこんなかんじで外側にも。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


パイ生地をしっかりかぶせたら、食べる直前まで冷蔵庫に。

(あらかじめ準備しておけるのって嬉しい)


焼く前にパイ生地全体に卵黄を塗ると、パイにもツヤが出て、こんがりとおいしそうに仕上がります。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


キノコとバターの香り、ほっこりスープに癒されるスープ、キノコのおいしい時期にまた作りたいな。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ




◆ 材料  (4~6人分)


  ・ パイ生地       適量

  ・ エリンギ       100g

  ・ マイタケ       100g

  ・ シイタケ       100g

  ・ シメジ        100g

  ・ タマネギ       1/2個

  ・ パセリ        適量

  ・ コンソメキューブ   2個

  ・ バター        10g×2

  ・ 塩           適量

  ・ こしょう        少々

  ・ 水           650ml

  ・ 生クリーム      200ml

  ・ 卵黄          適量



◆ 作り方


(1) パイ生地は3mmの厚さにのばして器よりひとまわり大きく切って冷蔵庫で冷やしておく

(2) タマネギは薄切りにし、キノコ類は、上のやわらかいところを食べやすい大きさに切り、150gだけ別に取っておき、残りのキノコ(軸などの固い部分中心)は小さめに切る

(3) 鍋にタマネギ、小さく切った方のキノコ、バター10gを入れ、塩ふたつまみと水50mlをまわし入れ、蓋をして強めの中火にかけ、3分加熱する

(4) キノコがしんなりとしてツヤが出てきたら水600mlとコンソメキューブを加えて、沸騰したら弱火にして15分煮込み、ミキサーにかけてなめらかにし、生クリームを加え、塩こしょうで味を調えてよく混ぜて冷ましておく

(5)フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶けたら150gのキノコをさっと炒め、軽く塩こしょうをする

(6) 器に炒めたキノコを入れてスープを注ぎ入れ、小さく刻んだパセリをのせて、器の縁(パイ生地がかぶる外側にも)に卵黄を塗りパイ生地をかぶせてしっかりくっつけ、冷蔵庫で冷やしておく

(7) 食べる直前にハケを使ってパイ生地に卵黄を塗り、180度に予熱したオーブンで20分焼く



◆ 盛りつけ


・ 器は耐熱のスープ皿や大きめのタルト型がおすすめ

・ 色は地味なので、お皿の上に賑やかな柄のペーパーナプキンを敷き、その上に器を乗せるとかわいいです




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)