パプリカ入りじゃがいものガレット | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

夏休みもそろそろ終盤。


先日家に遊びに来た甥っ子(小4)は、読書感想文に苦戦していました。(というか、そんなんじゃいけない!書き直しなさい!と母と姉、私の3人で言っていた・・・)


そんな甥っ子が、感想文に「その他におもしろいことはいろいろありましたが、詳しくはこの本を読んでください。」と書いた・・・と電話で聞き、大笑いしたコックしろです。


きっと書いてる途中でめんどくさくなったに違いない。。。

(感想文というか推薦文? 笑)


子供の発想って自由だな汗



さてさて、先日レシピブログさんからいただいた「ハウス 和スパイス」の生にんにくを使って、ブランチにこんなものを作ってみました。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

お好み焼き??な見た目ですが、千切りにしたじゃがいもでベーコンとパプリカを挟んで焼いたもの。


カリッほくっとした食感のじゃがいもと甘いパプリカの組み合わせがおいしい1品です。


ベーコンも入っているから、お肉の旨みもちゃんとあって、食べ応えもしっかり。


ほんのりとにんにくの風味がおいしいんですよ。



じゃがいもの千切りはスライサーにお任せ。


100円ショップで見つけた千切りスライサー、重宝します音譜



食べるときは切り分けて、簡単なトマトソースを添えて。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

なんだか見た目がスパニッシュオムレツみたい。


写真を撮っている間にちょっとカリカリ感がなくなってしまったのが残念。。。


もう少しオリーブオイルを多めにしてしっかり焼いた方が良かったかも。(こころもち、揚げるかんじで)


でもとてもおいしかったな。


たくさんあったから残るかと思っていたけど、旦那がひとりで半分以上食べて、あっという間になくなりました。



あー。これを書いていたらまた食べたくなってきた。。


今度は中身を変えて作ってみようかな。



レシピブログの私のページです→ (PCのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料 (直径20cmのフライパンで)


  ・ じゃがいも        中4個程度

  ・ 塩             小さじ1/2強

  ・ こしょう          少々

  ・ おろしにんにく      5g

  ・ パプリカ(赤)       1/4個

  ・ パプリカ(黄)       1/4個

  ・ ピーマン          1個

  ・ ベーコン          100g程度

  ・ オリーブオイル      大さじ2程度

トマトソース

  ・ トマト           1/2個

  ・ 塩             少々

  ・ トマトケチャップ     大さじ1強



◆ 作り方


トマトソース

(1) 小さな鍋にオリーブオイルを少量入れ、ざく切りしたトマトを加えて塩を少量ふりかけ、煮崩れてきたらトマトケチャップを加えてよく混ぜる


(1) じゃがいもはよく洗ってキッチンペーパーで水気を切り、千切りにし、パプリカ、ピーマンは種を取り除いては1cm角に切り、ベーコンは2cm幅に切っておく

(2) じゃがいを手で混ぜながら塩、こしょう、にんにくをまんべんなく振りかけ、フライパンを強火にかけてオリーブオイルをひく

(3) じゃがいもの半量を手で絞って水気を切り、ほぐしながらフライパンに丸く広げ、パプリカとピーマン、ベーコンをその上に乗せる(じゃがいもより内側に乗せる)

(4) 残りのじゃがいもを手で絞って水気を切り、ほぐしながら乗せて形を整え、底に焼き色がつきはじめたら中火にし、周囲に焼き色がついたらひっくり返す(大きなお皿をフライパンに乗せてひっくり返し、お皿からスライドさせてフライパンに戻すと崩れにくいです)

(5) 油が足りないようならオリーブオイルを鍋肌から少し注ぎ、強めの中火にして焼き色がつくまで焼く



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、キレイな色のお皿や柄のあるお皿がおすすめ

・ 中央に盛りつけて上にバジルやイタリアンパセリなどのハーブを飾る

・ 切り分けたら小さめのお皿の中央に盛りつけ、上にトマトソースを乗せてハーブを添える

(トマトソースは脇に添えてもOK)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)