ひんやりとろり生姜風味のモロヘイヤスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

先日母と姉と3人で病院に行ったところ、姉が来月手術することになりました。


姉の希望で、もう1か月母がこちらに滞在することになりそうです。


とにかく主婦が2週間も入院するとなると大変。。


子供たちのごはんなんかも気になるのですが、掃除や洗濯、炊事などの大変さを実感できるよい機会。


子供たちも義兄も改めて主婦がいるありがたさを痛感してくれるでしょう。


私も少しは手伝ってあげないと。。。


いろいろと忙しくなりそうです。



さてさて、先日レシピブログさんからいただいた「ハウス 和スパイス」、チューブ入りでお手軽なのに風味が良くてとてもお気に入り。


そんな和スパイスを使って、夏にピッタリ、冷たいスープを作りました。


こんなかんじ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-モロヘイヤスープ

モロヘイヤの冷たいスープ


モロヘイヤとおだしを合わせ、しょうがを効かせたスープです。



さっと茹でたモロヘイヤは、とてもキレイなグリーンで、独特の粘りが特徴。


このネバネバ成分には食物繊維がたっぷりで、デトックス効果も大


カロチンやカルシウム、ビタミン類や鉄分も他の野菜に比べてかなり高くて、美容にも良い野菜。


ただ、普通に食べるにはどうしても青臭い・・・と倦厭しがちだったんですよね。(らでぃっしゅぼーやで届いたので仕方なく・・・笑)


でも、しょうがを効かせると青臭さが全く気にならず、とてもおいしいんです。


旦那も母も「このしょうがが良い!」とちゅるちゅる飲んでいました。



しょうがのおかげで、冷たいスープを飲んでも体が温まる・・・というのも良いですよね。


もちろん苦みなどもないので、青汁の代わりに飲むのも良いかも。


固形物を食べにくい朝にもちゅるちゅると飲めそうです。



そうそう、写真のランチョンマットは、母とのお針仕事の成果(笑)。


お気に入りの一枚です。



レシピブログの私のページです→ (PCのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ モロヘイヤ            100g程度

  ・ だし汁              600ml

  ・ しょうゆ              大さじ1と1/2~大さじ2(お好みで)

  ・ おろししょうが(チューブ)    5~7g+飾り用に少々



◆ 作り方


(1) だし汁にしょうが、しょうゆを加えて冷ましておく

(2) 鍋に湯を沸かし、モロヘイヤをさっと茹でて水に取り、茎の下の方(固いところ)を除いて、しっかり絞って水気を切る

(3) だし汁とモロヘイヤをミキサーにかけてなめらかにし、冷蔵庫で冷やす



◆ 盛りつけ


・ 涼しげなガラスの器やグラス(カクテルグラスなど)がおすすめ

・ 8部目まで注いで、中央に好みでしょうがを飾る



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)