枝豆のわさび風味おひたし | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

お盆休みも終わり。


旦那がお昼頃に仕方なく仕事に出て行きました。


頑張って働いてきておくれー。


そんな私はこんな暑い日には外に出られない・・・とおうちで引きこもりです(笑)。



さてさて、先日レシピブログさんから、ハウスの和風スパイスをいただきました。


いつもお世話になっている「からし」や「わさび」などの練りスパイス。


特にわさびは大好きで、良く使うんですよね。


そんなわさびを使って夏にぴったりの1品を。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-枝豆のおひたし


茹でた枝豆をわさびの効いただしに漬けこんでおくだけなんですが、冷たくてとてもおいしい。


つるんとした口当たりの枝豆が、おだしを吸っていて、いつもの塩ゆでとはちょっと違ったかんじ。


ほんのりわさび風味が爽やかで、いくらでも食べられてしまいます。


食べ出すと止まらない危険な1品(笑)。


もちろん、日本酒やビールとも良く合います。


夏バテしていても食べられそうなので、食欲が落ちそうになったらまた作ろう。


・・・と言いながら、いっこうに食欲が落ちる気配はありません。。。



レシピブログの私のページです→ (PCのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ 枝豆       適量

  ・ わさび      5g

  ・ だし汁      50ml

  ・ しょうゆ     大さじ1と1/2

  ・ みりん      小さじ1



◆ 作り方


(1) 鍋にお湯を沸かし、枝豆をさや付きのまま5分程度茹でる

(2) 器にわさびを入れ、しょうゆで溶いてみりん、だしを加えてよく混ぜておく

(3) 茹で上がった枝豆をザルにあけ、さっと水をかけてさやから取り出し薄皮も剥く

(4) だしに枝豆を入れ、冷蔵庫で2時間以上漬けこむ



◆ 盛りつけ


・ 緑が映えるように白地かガラスの小さな器がおすすめ

・ 枝豆をこんもりと盛りつけ、だしを少量かける



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)