ピリッととろ~りじゃがもちボール | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は我が家に姉と甥っ子が遊びに来ていました。


人数がいると食卓が賑やかですね。


すごく楽しかった音譜


でも、たった一晩だけだったのに、けっこう疲れました。。(睡眠不足で常に眠いです・・・)



さてさて、先日レシピブログさんのモニターで、夏にピッタリなスパイスをいただきました。


ということで、いただいたチリパウダーを使ってこんな1品を。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ころんとした見た目で、旦那は最初「パン?なぜ夕ごはんにパン?」と思ったようですが・・・。


じゃがいもを使ったもっちり生地の中に、チリパウダーの風味が加わったひき肉、とろーりチーズが入っています。


断面はこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


外はカリッと中はふんわりもっちりの生地と、ピリッと風味の良いひき肉の相性がすごく良い!


揚げたては、割るととろんとチーズが出てきます。


間違いなくビールがすすむ1品。



チリパウダーは、クミンやオレガノ、ガーリックなどいろいろなスパイスが絶妙にミックスされているので、振りかけるだけでメキシコな雰囲気に。(タコスとか簡単にできます)


辛すぎることもないから、けっこうたくさん振りかけるのがおすすめです。



これ、熱々もおいしかったけど、冷めてもおいしそう。


もっちり食感が好きなので、また粉の配合を変えて作ってみようかな。




◆ 材料 (直径4cmのもの12個分)


  ・ じゃがいも      3~4個(300g)

  ・ 片栗粉        60g

  ・ 卵           1個

  ・ 塩           ひとつまみ

  ・ チーズ        30g程度


  ・ たまねぎ       1/2個

  ・ ひき肉        150g

  ・ オリーブオイル    小さじ1程度

  ・ 塩           小さじ1/2程度

  ・ チリパウダー     適量(お好みで)

  ・ ケチャップ       大さじ1強



◆ 作り方


(1) たまねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れて弱めの中火にかける

(2) たまねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて中火にして炒め、塩、ケチャップ、チリパウダーを加えて味を調え、そのまま冷ましておく

(3) じゃがいもの皮をむき、4等分にして耐熱容器にいれ、ラップをかけて500Wの電子レンジで5~6分加熱する(フォークで簡単に潰れるくらいになるまで)

(4) じゃがいもを熱いうちにフォークで潰し、片栗粉を加えて混ぜ、卵と塩を加えて全体を混ぜてなめらかにする

(5) チーズを1cm角に切り、ラップの上に(4)を適量乗せ、円形の平らな状態にのばし、中央に(2)とチーズを乗せて包み、手で球状にする

(6) 190℃の油で(5)をきつね色になるまで揚げる(中に火は通っているので、普段よりも高めの温度でカラッと。あまり温度が高すぎると割れてしまうので注意)



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、キレイな色や柄のあるお皿がおすすめ

・ レタスふんわり盛りつけ、その近くに数個盛りつける

・ パセリなどの緑で彩りを添える




レシピブログの私のページです→

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)