まぐろの中華風ヅケ丼 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は我が家にものすごいアイテム(電器製品ともうひとつ)がやってきて、かなりテンションが高かったコックしろです。


家にある本や雑誌をあっという間にデジタルデータにしてくれるアイテムで、パソコンはもちろんのこと、iPhoneで外からでも全部見られるーーと旦那は大喜び。(私もiPhoneがほしくなった)


ふたりで一日中大騒ぎしてました。



すごく紹介したいけど、ちょっとマニアックかもしれないので悩み中(笑)。←みなさんが引いたらどうしよう・・・あせる



さてさて、先日レシピブログさんのモニターでいただいた中華スパイスを使って、まぐろのヅケ丼を作ってみました。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ほんのり甘い香りのスターアニス(八角)を使ったタレにまぐろを漬けこみ、豆苗(とうみょう)と一緒にごはんに乗せただけの丼なのですが、これがかなりおいしくて、旦那にも大好評。


アニスってお肉の臭み消しにも使うことも多いですが、お魚と合わせてもこんなにおいしいんですねラブラブ


甘さと爽やかさを兼ね備えたアニスの風味が、お魚の旨みを際だたせるようで、いつもとは全然違うヅケ丼ができました。


タレが良く染みこんだまぐろは、ねっとりとして風味も良くさっぱりでしゃきっとした豆苗とも良い相性。


ピーナッツとごまもまぶしたんですが、ナッツの風味と食感も良かったです。



まぐろは漬けこんで焼くだけ・・・と作り方もとてもシンプル。


アニス風味のタレのおかげでお魚の臭いも気にならないので、食べきれなかったお刺身用のまぐろ(次の日に生で食べるとおいしくないかな・・・と思うような)でも大丈夫。


もちろん冷凍していたまぐろでもおいしくできます。


お得なまぐろがあったらまた買ってきておこう音譜



今回は「豆苗」と合わせましたが(なにせ安かったので)もやしとか、カイワレやスプラウト(これは加熱せずに)と合わせてもおいしいと思います。


ちなみに豆苗は「エンドウの新芽」


豆の香り(もやしに似ているような・・・)としゃっきり食感がおいしいです。(繊維質もたっぷりなんだとか)


根付きのものは、上を切った後に根を水につけておくとまた芽が伸びて収穫できるらしいので、ちょっとチャレンジしてみます!(収穫は2~3回できるんだって)



◆ 材料


  ・ まぐろ赤身      1サク(200~300g程度)

  ・ しょうゆ        大さじ2

  ・ コチュジャン     小さじ1

  ・ みりん         大さじ1

  ・ 酒           大さじ1

  ・ スターアニス     1個分

  ・ 豆苗          1パック

  ・ しょうゆ        小さじ2

  ・ 黒酢          小さじ2

  ・ ごま油         小さじ1強

  ・ ごはん         適量

  ・ ピーナッツ       少量

  ・ 白いりごま       少量

  ・ ごま油         大さじ1



◆ 作り方


(1) タッパーなどにしょうゆ、コチュジャン、みりん、酒を入れてよく混ぜ、スターアニスを割って加える

(2)まぐろをサクのまま(1)に浸け、空気が入らないようにラップをし(その方が良く染みこみます)一晩冷蔵庫で寝かせる(今回は思いがけずふた晩漬けました・・・)

(3) 豆苗は根から切って洗い、耐熱容器に入れてラップをし(私はルクエのスチームケースやりました)500Wの電子レンジで1分加熱する

(4) (3)に黒酢と醤油を混ぜたものをかけて混ぜ、味がなじんだら水分を捨ててごま油を加えて混ぜる

(5) フライパンをよく熱してごま油をひき、まぐろの表面だけをさっと焼く(中は生でもOK)

(6) (5)のフライパンを一度洗って温度を落とし(もしくは別のフライパンでもOK)まぐろを浸けていたタレを入れて(アニスは取り除く)絶えず混ぜながら中火で少しとろみがつくくらい煮詰める

(7) まぐろは1cmくらいの幅に切り(厚さがあまりない場合はそぎ切りに)、ごはんの上に豆苗、まぐろの順にのせ、煮詰めたタレをかけてピーナッツと白ごまを散らす



◆ 盛りつけ


・ まぐろの赤や豆苗のグリーンがキレイなので、白地や黒地のシンプルな器(お茶碗でもOK)がおすすめ

・ ごはんは器の6分目くらいの高さまで盛り、その上に豆苗をふんわり乗せ、まぐろの赤いところが見えるように盛りつける

・ タレはまぐろのきれいな色を隠さないようにまぐろの真ん中に線を描くように垂らす




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)