「夜食」鯛のわかめ酒蒸し | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は良いお天気。


毎日温度が違って体がついていかなかったのか、ついに風邪をひいたコックしろです。


喉が痛いよぉあせる



さて、先日スーパーで、大きな鯛を見つけました。


しかもかなり大きかったのに980円という激安プライス


早速3枚におろしていただき(家ではできない大きさだった)、ルンルンでおうちに帰りました。


そんな鯛で磯の香りたっぷりの酒蒸しを。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

レシピブログさんのモニターでいただいたルクエ スチームケースで。


このスチームケースだと、蒸し器も不要で、びっくりするほど簡単。


材料を切ってスチームケースに入れて、レンジで4分加熱するだけでした。



わかめがたっぷりなので、ほんのり磯の香りがして、鯛はふんわりドキドキやさしい味。


鯛の身はもちろんおいしいんだけど、鯛から出た旨みを吸い込んだわかめもおいしいんです。


夜遅くに食べても胃がもたれないから、これも晩ごはんが遅い我が家に嬉しい一品でした。


食べるとき、好みでしょうゆや山椒、ごま油などを垂らしてもOK。


いろいろな味で楽しめそう。



他にもあら炊きお刺身、次の日用のこぶ締めにし、いろいろ楽しめた鯛。


また出会えますように音譜



◆ 材料


  ・ 鯛切り身         2切れ

  ・ 生わかめ         100~150g程度

  ・ 塩             少々

  ・ 日本酒          大さじ1と1/2



◆ 作り方


(1) わかめは水で洗い(塩漬けの物は何度か水を換えて洗い、塩抜きも)包丁で適当な大きさに切り(あまり小さくしなくてもOK)、半分をスチームケースに広げて入れる

(2) 鯛は皮目に包丁で十字に切れ目を入れて、軽く塩を振り、わかめの上に乗せる

(3) 残りのわかめを鯛の上に乗せて、日本酒を上からまんべんなくかけ、蓋をし、500Wの電子レンジで4分加熱する



◆ 盛りつけ


・ スチームケースそのままで出すときは、鯛が見えるようにわかめを移動させる

・ お皿に移すときは、薄い色の和食器がおすすめ

・ わかめをお皿の中央に盛り、その上に鯛を盛りつける



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)