「ホームパーティに」桜おこわ餅 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は良いお天気だったので、旦那と近所を散歩して桜を見てきたコックしろです。


場所によってはもう葉桜だったけど、桜の花びらが散っていて、キレイでした。


今年はよく桜を見たなぁ。



さてさて、桜を見ていたら、なんだか作りたくなった桜風味のもっちりごはん。(完全な思いつき汗


ルクエなら簡単にできるかも!と思い、作ってみました。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-桜おこわ餅

ちょっとさっぱりめに味付けしたおこわを桜餅風に桜の葉の塩漬けに包んでみました。


このおこわ、材料をルクエに入れてレンジでチンするだけでできるんです。


しかも炊飯器より短時間


おこわを炊飯器で炊くときは、あらかじめ餅米をお水に1時間くらい漬けなきゃいけないんですが、ルクエで作るときはそれも不要。


簡単にもちもちのおこわができました。


個人的には、桜色のスチームケースで、これが作れたのが嬉しい。(桜つながりで・・・)



豚肉、干ししいたけの旨みと、しゃっきり筍、桜の風味がとてもおいしいごはんです。


梅干しを使っているので、ほんのり酸味があり、いくらでも食べられそう。


旦那も「このさっぱり感がいい」と言っていました。



かわいいので、この時期のおもてなし料理としても良さそうです。(お花見弁当にも!)


すぐに食べるときは、桜の葉の塩抜きを充分に。(30分水につけてください)


お弁当にするなら、5分程度の塩抜きでOKです。(お弁当の時は、ちょっと塩気が強い方がおいしいので)



おこわもできちゃうスチームケース、すごく便利ですーーラブラブ


お得でゲットできるお店を発見 → Lekue ルクエ スチームケースノーザンルビー  



◆ 材料


  ・ 桜の葉の塩漬け     8枚程度

  ・ 餅米            1カップ(200mlの計量カップ仕様)

  ・ 豚ロース薄切り肉    100g

  ・ 筍の水煮         100g

  ・ 干ししいたけ       1~2枚

  ・ お湯            100ml

  ・ 梅干し           1個

  ・ 日本酒           大さじ2

  ・ しょうゆ           大さじ1

  ・ 水             しいたけの戻し汁と合わせて1カップ



◆ 作り方


(1) 桜の葉の塩漬けは水に漬けて塩抜きし(すぐ食べるときは30分、お弁当に使うなら5分水に漬ける)、キッチンペーパーで水気を切っておき、干ししいたけは100mlのお湯をかけてやわらかくなるまで置いておく

(2) 筍、戻したしいたけは7mm角に切り、豚肉は1cmの幅に切って塩をひとつまみ振って揉み、梅干しは種を取り除き、包丁で良くたたいてなめらかにしておく

(3) 餅米を水でさっと洗い、ざるに取って水を切り、スチームケースに広げ、その上に筍、干ししいたけを乗せる

(4) ボールに梅干しを入れて日本酒を加えてよく混ぜ、しょうゆ、しいたけの戻し汁と水を合わせたものを加えてよく混ぜ、(3)に注ぐ

(5) 豚肉を(4)の上に広げるようにして乗せ、蓋をして500Wの電子レンジで7分加熱、その後200Wの電子レンジで13分加熱し(吹きこぼれやすいので注意。途中何度かレンジを開けると良いかも)10分蒸らす

(6) ラップの上に炊きあがったおこわを適量乗せ、俵形に握り、桜の葉で包む



◆ 盛りつけ


・ 色が少し地味なので、きれいな色のお皿がおすすめ

・ 和食器や漆に盛りつけるとしっくりきます

・ 間隔を開けて並べるか、写真のように少しずらしながら盛りつけると、取りやすいしキレイに見えます




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング