鴨のブルーベリーソース レシピ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今朝庭を見たら、なんとチューリップがつぼみをつけていました。


うわーい。


ぽかぽか陽気だから、お外でお花を見ながらお茶でも飲もうかな。



さてさて、先日「お食事会イベント」でお出しした「鴨のブルーベリーソース」、おうちでもう一度作ってみました。


せっかくだから・・・と作る課程も撮ったので、詳しくご紹介しますね。



出来上がりはこんなかんじ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

お皿の大きさの割に中身が多かったけどあせる



鴨肉は、スーパーでなかなか見つからないですが、お肉屋さんにお願いしておいたり、ネットで注文すれば手に入ります。(「鴨ロース」と注文すれば、使いやすいものがやってきます)


フランス産の鴨は高いんですが、普通の合鴨なら比較的手頃な値段。


例えば、こんなお肉 → 鴨肉(合鴨肉ステーキカット) すでに余分な脂がカットされているので、使いやすい。


写真は200g程度の鴨ロース肉1枚分です。


冷凍で届いたものは、冷蔵庫でゆっくり解凍すると、味が落ちませんよ。



鴨は、皮目をパリッと、肉はほんのりピンク色のやわらかい状態に焼き上げるのがベスト。(火を入れすぎるとパサつきますドクロ


その方法を書いておきますね。


大きなお肉だとオーブンを使ったりしますが、200g程度ならこの方法で大丈夫です。(むしろオーブンなんかに入れたら火が通りすぎる)


まずは鴨の皮目に切り目を入れます。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

肉を切らないように注意しながら格子状に。


こうすると、皮の脂が出やすく、皮がパリッと焼き上がります。


そして、下味はせずに皮目を下にフライパンへ


先に塩こしょうをすると、肉から水分が出やすく、こしょうが焦げる・・・とロブション氏がおっしゃってました。プロでも間違った方法をしている人が多いんですよ。と。←ちょっと衝撃でした。



皮を焼いていると、びっくりするくらいの脂が出ます。


それをこまめにキッチンペーパーで拭き取りながら焼いていくと、皮が縮んできて、お肉がぷっくりとふくらんだようになってきます。


それが裏返すタイミング


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

お肉のふっくら加減の写真。(写真撮る前にちょっと裏返しちゃったので、肉が焼けてますが・・・汗


この状態になったら、裏返してほんの少し肉を焼きます。(200gのお肉なら1分くらいでOKです。転がすようにして、肉の表面の赤いところがないように。)


もちろん、この状態のままだと、まだ中心は生(笑)。


アルミホイルで包んで、予熱で中までゆっくり火を入れます。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

このとき、皮目を上に。(肉汁が出るので、皮を下にしたらパリッと感がなくなります)


しっかり包んだら、5分放置。


その間にソースを作ります。(つけ合わせの野菜もこの時に)



そのソースに使うのがこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ブルーベリー酢です。


これは高島屋の中にある「オークスハート」のもの。(高島屋通販もあるみたい→


いろいろなフルーツの酢があってとてもおもしろいんです。


お水で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べるものなんですけど、これが調味料としても優秀


今回はブルーベリー酢を使いましたが、ラズベリー酢もお肉に合います。(豚肉にもおすすめ)



ソース作りって難しそうなイメージがあるけど、使ったのはこのブルーベリー酢赤ワイン、ほんのちょっとのお塩バター、そしてホイルの中に出てきた鴨の肉汁だけなんですよ。


煮詰めてとろみがついたら出来上がりドキドキ


切った鴨の皮の上にほんの少し塩をふり、ソースを添えるだけです。



鴨は、切る前にホイルの上から肉を触ってみてください。


程よい弾力があれば、中まで火が通っています。


まだブヨブヨしていたら、アルミホイルごと、弾力が出るまでフライパンの上に乗せてください。(コンロの火はごく弱火で)


ピンク色のお肉とベリーのソース、ちょっと春っぽいなラブラブ


ベリーの香りが豊かなワインと合わせるとおいしいです。



◆ 材料 (2人分)


・ 鴨ロース(200g程度)       1~2枚

・ ブルーベリー酢           大さじ1と1/2程度

・ 赤ワイン               50~60ml

・ バター                3g

・ 塩                   ひとつまみとちょっと



◆ 作り方


(1) 鴨肉は皮目に格子状に切れ目を入れてフライパンに乗せ、中火にかけて、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取りながら、肉がぷっくりとし、皮がパリッとするまで焼く

(2) 裏返して1分程度肉の面を焼き、皮を上にした状態でアルミホイルで包み、5分程度置いておく

(3) 鍋に赤ワインを入れて弱めの中火にかけ、アルコールが飛んだら塩、ブルーベリー酢、アルミホイルの中に出てきた肉汁を加えて混ぜながら火にかける

(4) 混ざったら冷たいバターを加えて更に混ぜながら火にかけ、程よいとろみがついたら火から下ろす

(5) 切った鴨に軽く塩を振って盛りつけ、ソースを添える



◆ 盛りつけ


・ お肉がピンク、ソースが濃い色なので、白地の大きなお皿がおすすめ

・ 切った鴨は中央よりちょっと手前に並べ、ソースは肉にかけないように手前に添える

・ つけ合わせの野菜は奧に、高さを出すように盛りつける

・ つけ合わせの野菜は、緑のものがあると彩りが加わってキレイです(写真は、舞茸のソテー、インゲンのソテー、新じゃがを揚げたもの、プチトマトをオーブンでグリルしたもの)



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)