寄せ鍋セットで作るトマトハーブクリーム鍋 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

土曜日の夜、旦那とふたりで映画を観に行ってきました。


先日観た「アバター」をIMAXシアター(川崎)で観てきたんですが、3Dの奥行き感が普通の映画館と全く違って、びっくりするほど臨場感がありました。(旦那が、IMAXシアターだとすごいという情報をどこからか仕入れてきた)


先日同じものを観たのに、すごく楽しめて大満足音譜

(レイトショーだったので、終わったのが12時近くで疲れたけど・・汗・)


近くにIMAXシアターがある方は、ぜひお試しください。



さてさて、先日レシピブログさんのモニターで、「ミックススパイス」をいただきました。


「カレーパウダー」、「イタリアンハーブミックス」、「4種のペパーミックス」をいただいたので、昨日は「イタリアンハーブミックス」を使ってお鍋に。


この時期スーパーに出回る「寄せ鍋セット」を使ったトマトクリーム鍋


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-トマトクリーム鍋

魚介の旨みがぎゅっと詰まったまろやかなお鍋です。


トマトたっぷりなので、コクのあるなめらかさの中にもさわやかさが。


そして、いただいた「イタリアンハーブミックス」が、なんとも良い仕事をしてくれましたドキドキ


絶妙なハーブの調合で香りも良いし、お塩も入っているからちょっと振るだけで味付けも出来ちゃいます。


ガーリックも入っているので、わざわざにんにくをみじん切りして入れなくても、これひとふりで魚介の臭みまで消してくれるし、なにせバランスが良いビックリマーク


魚介たっぷりなのに生臭さもなく、本当においしいお鍋になりました音譜


ミックスハーブって初めて使ったけど、手軽なのに本格的な風味で、日頃のごはんに取り入れるには本当に良いですねラブラブ(ひとふりでごはんのランクがアップしそう)



トマトは時間差で入れて、甘みを充分に引き出しながらフレッシュさを楽しめる作りに。


ふたりで、「おいしいーー」ときゃっきゃ言いながら食べました。


お供はちょっとしっかりめの白ワイン音譜


シュナン・ブラン種のワインにしたのですが、これがとても良く合っておいしかったな。


あまりのおいしいごはんとワインに、こんなごはんとワインが楽しめるのも旦那のおかげだわ。なんて思って、おもわず「ありがとうーー」って言ってしまいました。(ごはん作ったのは私だけどね・・・笑。でもこの時は、幸せって思ったのが、ワインの要素の方が大きかったのかな。・・・選んだの私だけどあせる



今回は寄せ鍋セットの量が多かったので味わえませんでしたが、シメにパスタを投入してもおいしそうドキドキ

(たぶん今日の晩ごはんに・・・笑)


とてもおいしかったので、冬のうちにまた食べたいな。



◆ 材料


  ・ 寄せ鍋セット          1パック

  ・ トマト              3個

  ・ じゃがいも           2~3個

  ・ マッシュルーム        1パック

  ・ たまねぎ            1個

  ・ ブロッコリ           1/2個

  ・ コンソメ             2個

  ・ 水                100ml

  ・ イタリアンハーブミックス   適量

  ・ オリーブオイル         適量

  ・ 牛乳               400ml程度

  ・ 生クリーム           100~200ml

  ・ ブランデー           大さじ2(白ワインでもOK)



◆ 作り方


(1) じゃがいもは適当うな大きさに切って(ちょっと大きめに)500Wの電子レンジに4分程度かけ、玉ねぎは皮をむいて4等分、マッシュルームは土を丁寧に取って、トマトは2個分をざく切りにし、ブロッコリも一口大に切っておく

(2) 厚手の鍋に、2個分のトマト、たまねぎ、マッシュルーム、コンソメ、水を加え、イタリアンハーブミックスをふりかけてオリーブオイルを回しかけて蓋をし、強めの中火で3~4分加熱する

(3) 熱したフライパンに大さじ1程度のオリーブオイルを入れ、寄せ鍋セットの中身を入れて片面を焼き、イタリアンハーブミックスをふりかけてひっくり返し、ブランデーを加えてアルコール分を飛ばし、(2)の鍋に移す

(4) ブロッコリとじゃがいも、牛乳、生クリームを加えて蓋をし、弱火で10分加熱し、その間にトマト1個のへたをくり抜いて切れ目を入れておく

(5) 中央にトマトを入れて蓋をし、さらにごく弱火で5分ほど煮込み、味を見てイタリアンハーブミックスを加えながら調節し、食べるときにトマトを崩す



◆ 盛りつけ


・ ル・クルーゼのような熱めのお鍋があれば、そのまま食卓に乗せてもOK

・ お皿に入れるときは、白っぽいスープが引き立つように黒地や濃い色の器がおすすめです




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



 


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman)  ぽちっとコック(レシピブログ)