和菓子の時間 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

起きたらもうお昼・・・1日がとても短くなってしまったコックしろです叫び


せっかくの土曜日だし、どこかに行きたいものです。



さてさて、昨日の夜は、和風なティータイムを楽しみました。


夏の間、水出しのお煎茶は毎日のように作っているのですが(簡単だしごくごく飲める)、なかなか作らない氷出しのお煎茶


昨日は、どうしても使いたい和食器があったので、作ってみました。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-煎茶

多めの茶葉に氷を加えて、ひたすら待ちます。


何時間もかかるんだけど、低い温度で出すと、お茶の甘みだけが引き出されて、とてもおいしいドキドキ


作り方が正解かどうかは知りません(笑)


でもおいしいのは確か。


茶葉がたくさん必要だから、贅沢な飲み方ですね。



ちなみにこれはお煎茶用の茶器。


以前一目惚れして、セットで購入したものなんですが、使いたかったのはこの食器ではないんです。


使いたかったのはこれ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-煎茶

持ち手がついた大皿。


このお皿を見たとき、このハートかずら(という名前だったはず)を添わせたら素敵だろうなラブラブと思っていたんです。


収納が大変そうでなかなか決心がつかなかったけど、これを機に、使ってないお皿は処分しようと心に決め、この子を迎え入れました。


ホームパーティーで使おうか・・・お花を飾ろうか・・・と妄想をふくらませていたのですが、なんとなくお茶の時間にも使いたくなったので、慌てて小さなお饅頭を買ってきた私。


1週間がんばって働いてくれた旦那にゆったりしたティータイムを・・・と用意したのですが・・・・。



旦那の第一声は


「これ(お皿)いくら?」←心配そうに汗



ふっ・・・無粋な奴めむかっ (せめてお茶を堪能してから言ってほしかった)


妻の心旦那知らず・・・です。(もちろんそんなことわざはない)


今度はひとりでこっそりゆっくり楽しもう。



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)