真鯛のアクアパッツァ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

カウンターが50000を超えたらキリ番イベントでもしようかな・・・と言っておきながら、いまだ何をプレゼントすればよいか決まっていないので、そのままスルーしようか・・・汗と密かに思っているコックしろです。

(すでに50000超えてるんだけど)



さてさて、最近体に優しくてダイエットにも良いメニューを・・・と考えている我が家。


今日はお魚にしよう!うお座と買い物に行ったところ、鯛の切り身が目の前で安くなったので、購入してきました。(夕方のスーパーってなんて素敵なんだろうラブラブ



お魚って、あんまりおしゃれっぽい料理にならない。(結局煮魚とか焼き魚になる)・・・「どうしよう?コックしろ?」とたまにお友達に聞かれるんです。(「どうしよう?ドラえもん?」なトーンで・・・笑)


そんなときによくおすすめするのがアクアパッツァ。(ドラえもん風に答えるのがたぶん正解なんだろうけど、そんな勇気はない汗


これ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-真鯛のアクアパッツァ


イタリアの魚料理で、訳すと「風変わりな水」と呼ばれているお料理。


味付けは塩だけなんだけど、素材の味がよくしみ出て、「なんでこんなにおいしいんだろうはてなマーク」というスープになるんです音譜


オリーブやらプチトマトやらが入って見た目もキレイだし、なにより簡単なのが嬉しいところ。


ちなみに、オリーブをそのまま食べるのが苦手な我が旦那も、アクアパッツァの中のオリーブは大好きです。(程よく塩と酸味が抜けていて食べやすいんだそう)



お店では丸ごと一匹のお魚を使うことが多いけど、おうちなら切り身の方が手軽だし、簡単だし、盛りつけも食べるのも楽だし・・・ということで、今回は切り身のレシピを残しておきます。


今回は鯛を使っていますが、白身のお魚なら何でも作れるので、お得なお魚があったらそれを使ってください。



ポイントは、弱火でじっくり煮ること。


強火にすると身が崩れちゃうし、旨みが十分引き出されないうちにパサパサになっちゃうので注意。


それから、あさりは必ず使ってください。だしが良く出ますドキドキ



昨日、ご紹介したにやちょびさんのブログ「ちょびの定理」 で、にやちょびさんがコックしろを描いてくださいましたラブラブ私が描くよりかわいいよーーードキドキ

嬉しいのでご報告音譜



◆ 材料


  ・ 真鯛切り身         2~3切れ

  ・ あさり            150~200g程度

  ・ プチトマト          6個

  ・ グリーンオリーブ      6個

  ・ ブラックオリーブ      6個

  ・ にんにく           ひとかけ

  ・ オリーブオイル       大さじ1強

  ・ バター            10g

  ・ 塩               少々

  ・ こしょう            少々

  ・ 水               500~600ml



◆ 作り方


(1) あさりは海水と同じくらいの濃度の食塩水に入れ、よく砂を吐かせておき、鯛の表面に軽く塩こしょうをしておく

(2) にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルとバターと一緒に深さのあるフライパン(お魚がきちんと並ぶ大きさならお鍋でもOKです)に入れて、弱火で香りが出るまで炒める

(3) 鯛を皮目をしたにしてフライパンに入れ、中火にして焼き、皮に焼き色がついたらひっくり返して身の方もさっと焼く(煮くずれを防ぐためなので、あまりしっかり焼かなくても大丈夫です)

(4) 水、オリーブ、プチトマトを加え沸騰してきたら弱火にして蓋をし、10分煮る

(5) 水でよく表面を洗ったあさりを(4)に加え、蓋をしてさらに5分煮て(あさりの殻が開けばOK)塩で味を調える



◆ 盛りつけ


・ スープが入るよう、深さのあるお皿を用意。色は何にでも合いやすい

・ 鯛を中央に置き、周りにバランス良くオリーブやトマト、あさりを盛りつけ、スープを注ぐ

・ イタリアンパセリをちぎって散らし、彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)