完熟トマトのまるごとスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日も朝からしっかり雨が降っていて、外に出るの嫌だなぁ・・・と思いつつ、今日も出かけてくるコックしろです。


このシーズン、靴選びが困るんですよね。。。


どれはこうかな~?とうきうきで選べないので、梅雨のお出かけはいまいちテンションが上がりませんダウン



さてさて、今日は旦那リクエストで作った完熟トマトをまるごと使ったスープ。


簡単なんだけど、結構インパクトがあります。


こんなの。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-トマトのスープ

ホワイトソースで作ったシンプルなスープに、湯むきしたトマトを乗せるだけ。


トマトを崩して、スープと一緒にいただきます。


これが、とてもおいしいんですドキドキ


甘くてさっぱりトマトと、濃厚なスープが絡んで、コクがあるけどさっぱり。


ふたりで1皿にしたんだけど、かなりの量を旦那に持って行かれました(笑)



ポイントは、甘い完熟トマトを用意すること。


それから、普通の湯むきよりも時間をかけて、トマトをお湯の中で泳がしてあげると熱が加わって甘みが増します。(レシピに詳しく書いておきますね)



煮込まなくて良いのでお手軽だし、トマトはこれからがだし、またおいしそうなのが手に入ったら作ろうラブラブ




◆ 材料


  ・ 完熟トマト         1個

  ・ バター           10g

  ・ 小麦粉          10g

  ・ 牛乳            100ml程度

  ・ 水             50ml程度

  ・ 塩             少々

  ・ こしょう           少々



◆ 作り方


(1) 鍋にバターと薄力粉を入れて弱火にかけ、バターを溶かしながら小麦粉と混ぜていき、粉っぽさがなくなるまで炒める(こがさないように)

(2) 1/3の量の牛乳をに加え、木べらでよく混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたらさらに1/3の量を加え、またとろみがついたら最後の牛乳を加え、すこしゆるめの固さに仕上げる

(3) (2)に水を加えてとろみを調節し(普通のスープくらいのとろみ)、塩こしょうを加えて味を調える

(4) トマトのへたをくりぬいておき、鍋にお湯を沸かして沸騰したらトマトを入れ、火を止めて鍋の中でトマトを転がしながら、まんべんなく熱が伝わるようにする(1~2分)

(5) トマトを取りだし、(水にはつけない)皮だけ剥き、スープを入れたお皿の真ん中に乗せる



◆ 盛りつけ


・ スープが白いので、黒や濃いめの色のお皿やがらのある物がおすすめ

・ トマトを丸ごと乗せるので、お皿は大きめの方がバランスがよく見えます

・ 中央にトマトを乗せたら、周囲とトマトの上にイタリアンパセリを飾って彩りを添える

 (普通のパセリでもOKだけど、イタリアンパセリの方が浮かべた時の葉の形がかわいいです)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)