骨付き鶏のコンフィ レモンとバニラの香り | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

先日モニターでいただいたベジタブルスチーマー  シリコンでできたスチーマー(蒸し器)


使い勝手がよいのは以前 書いたけど、今回はその威力にびっくりです目



今回は、骨付き鶏のコンフィを作りました。


コンフィはフランス料理で鴨や鶏を低温の脂でじっくり煮る料理。(元々は保存食だったよう。)


低温でじっくり調理するので、お肉はしっとりやわらかい仕上がりです。



本来はお鍋いっぱいの脂を使うけど、今回はジップロックを使って、少量のオリーブオイルで。


塩こしょうをして寝かせた鶏をオリーブオイルと一緒にジップロックに入れ、ベジタブルスチーマーを使ってごくごく弱火で1時間蒸すだけ。


食べる直前に皮目をパリパリに焼いていただきます。


後片づけも楽だし、本来の作り方よりずっとヘルシー


出来上がりはこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-コンフィ


今回は香り付けにレモンの皮とバニラビーンズを一緒に入れたのですが、これがすごく良かったドキドキ


旦那ははじめ、「なんかホットケーキの匂いがする」と言っていました(笑)が、食べるとこれが良い風味


お肉にバニラ・・・結構いけます音譜←賞味期限切れそうなバニラビーンズがあったから・・・という完璧な思いつきなんですけど。


しっとりお肉とパリパリの皮、バニラの風味がとてもおいしくて、久しぶりに私の中で大ヒット音譜


残った油で焼いたポテトもとてもおいしいです。



ベジタブルスチーマー、容量が大きいので、骨付きもも肉を2本入れても大丈夫チョキ


こんなかんじです。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-コンフィ

これ、すごく良いですラブラブ


欲しくなった方はこちら でも買えます。



◆ 材料


  ・ 骨付き鶏もも肉        2本

  ・ 塩                小さじ1と1/2

  ・ こしょう             少々

  ・ オリーブオイル        大さじ4

  ・ レモンの皮          親指の爪くらいの大きさ5枚程度

  ・ バニラビーンズ        1/2本



◆ 作り方


(1) 鶏肉に塩こしょうをすり込み、ラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かし、ジップロックに入れる

(2) バニラビーンズは縦に切れ目を入れて包丁の腹でしごいてバニラビーンズを取りだし、さやと共に(1)に入れ、レモンの皮、オリーブオイルも入れ、できるだけ空気を抜いてチャックを閉める

(3) ベジタブルスチーマーに(2)を入れ、鍋にお湯を沸かしてスチーマーを乗せ、ごくごく弱火で1時間加熱する

(4) 食べる直前に袋から取りだし、フライパンで皮目だけパリパリに焼く



◆ 盛りつけ


・ 大きめのお皿を用意(色が地味なので、柄のあるお皿がおすすめ)

・ 手前にお肉を乗せ、奥側に付け合わせの野菜を盛る

・ クレソンやイタリアンパセリなどの緑で彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)