豚肉と白菜のトマトスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

久しぶりに髪の毛を切ったコックしろです。


10cmくらい切ったので、シャンプーが楽で嬉しいけど、なんだか子供っぽいので、出かけるときは髪を巻いています。


出かける前が面倒なので、あんまり外出したくなくなるのですが、今日はワイン教室ワイン


頑張って用意します。




さてさて、昨日は豚と白菜で簡単スープを作ってみました。


コンソメだけでシンプルにっていうのも良いけど、トマトスープ好きの旦那のために今回はトマト味。


白菜の甘みトマトの甘酸っぱいかんじがとても良く、旦那もご満悦でした音譜


これで満足なんだから簡単なもんだ(笑)・・・と心の中で笑ってしまった私ですにひひ



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-豚と白菜のトマトスープ


◆ 材料


  ・ 豚薄切り肉         100g

  ・ 白菜             2枚程度

  ・ トマト             1個

  ・ コンソメ           2個

  ・ 水               700~800ml

  ・ オリーブオイル        少量

  ・ 塩               少々

  ・ こしょう            少々

 


◆ 作り方


(1) トマトはおしりのところに十字に切れ目を入れ、熱湯に入れて素早く取り出し、水にとって皮をむき、1cm角に切る

(2) 白菜は芯の部分は1cm幅に、葉の柔らかいところは2cmの幅に切って、豚は4~5cmの幅に切る

(3) 熱したお鍋にオリーブオイルを入れ、豚を入れて中火で炒め、だいたい火が通ったら白菜を入れる

(4) 白菜に油が回ったらトマトを入れてひと混ぜし、水とコンソメを加えて、沸騰したらあくを取り、弱火で15分~20分煮込む

(5) 塩こしょうで味を調え、皿に盛ったら黒こしょうを振りかける



◆ 盛りつけ


・ 赤がキレイなので、白地のスープ皿をチョイス

・ 具を山高に盛り、スープを入れて、中央に黒こしょうを振り、アクセントにする

・ パセリなどの緑(今回はイタリアンパセリ)を中央に乗せ、彩りを添える


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング






お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)