大根のポタージュスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

この時期、らでぃっしゅぼーやから大根がよく届く。



おいしい時期なんだけど、毎週届くと2人暮らしの我が家では若干もてあまし気味あせる



・・・ということで、困ったときのポタージュスープ。




これ、初めて作ってみたけど、おいしかったドキドキ



ほんのり甘くて大根の風味も感じられます。



和の味付けの大根に、ちょっぴり飽きたときにおすすめです合格



・・・旦那は、言われるまで大根って気づかなかったけど汗




食材が大根なので、盛りつけはちょっとを意識して、和食器を使ってみました。



これ、ほんとは煮物とかを入れる小鉢なんですけどね。



和食器だと、いつもと違う雰囲気音譜




和食器に洋食、洋食器に和食・・・なんて組み合わせもおもしろいかもなぁ。



今度やってみようラブラブ



大根のポタージュ



◆ 材料



  ・ 大根         10~15cmくらい

  ・ たまねぎ       1/4個

  ・ バター        10g

  ・ コンソメ        2個

  ・ 水           400ml

  ・ 塩           少々

  ・ こしょう        少々

  ・ 牛乳         100~200ml

  ・ 生クリーム      100ml

  ・ 大根葉        少量




◆ 作り方



(1) 大根は1cmの厚さのいちょう切り、たまねぎは薄く切る

(2) 鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたらたまねぎを加え弱火で炒める

(3) たまねぎが透明になったら、大根を加え炒め、大根の周りにバターが行き渡ったら水とコンソメを加え、中火で20分煮る

(4) (3)をミキサーにかけてざるでこし、塩こしょうで味を調えて牛乳と生クリームを加えて混ぜる

(5) 大根歯はさっとお湯にくぐらせて細かく切り、飾りにする




◆ 盛りつけ



・ スープが白いので、濃いめの色の食器、和の食材を意識して和食器(小鉢)をチョイス

・ スープの表面に、スプーンを使い、生クリームをひとしずくずつ垂らし、円の中央を爪楊枝で引っかいて、ハートの模様を作る

・ 大根葉を中央に散らして彩りを加える






お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)