さつまいものニョッキ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

さつまいもがまだあったので、もそもそしないさつまいも料理を(笑)


つるんとした口当たりのニョッキにしてみました。


甘いさつまいもはクリームソースに良く合うので、濃厚なクリームソースを絡めて。


舞茸の香りも良く、を感じさせてくれる一品になりましたもみじ



さつまいもは裏ごしせずにフォークで細かくつぶしました。


裏ごしは疲れるし・・・と思ってそうしたのですが、これが結果的に良かったチョキ


ところどころに、さつまいもの粒があり、ほくっとした食感ともちっとした食感が同時に味わえました。


なんだか不思議な食感なんだけど、くせになるかんじ音譜



ソースにパセリを入れたので、濃厚な中にもさわやかな風味があり、彩りも良くなりましたラブラブ


写真では、パセリを5g入れているのだけど、パセリの風味が得意でなければ、もっと少なくても良いと思います。



ニョッキの黄色とパセリの緑が映えるように、白いお皿をチョイス。


ほっこりした料理なので、お皿はまあるく、少し厚めで、ちょっと暖かみがあるものにしてみました。


ニョッキ


◆ 材料


  ・ さつまいも          中1本(皮をむいて200g程度)

  ・ 卵黄             1個

  ・ 薄力粉            25g

  ・ 水               必要なら適量


  ・ むきえび           50g

  ・ 舞茸             50g

  ・ パセリ            好みで(2~5g)

  ・ バター            10g

  ・ 白ワイン           大さじ2

  ・ コンソメ            1/2個

  ・ 塩               少々

  ・ こしょう            少々



◆ 作り方


(1) さつまいもは皮をむき、1cmの厚さの輪切りにし水にさらした後、耐熱容器に入れてラップをし500Wの電子レンジで5分加熱する

(2) 熱いうちにさつまいもをフォークで細かくつぶし、熱が取れたらボールに入れ、卵黄を入れて混ぜる

(3) 薄力粉を加えて手で押さえつけるようにして混ぜ(こねすぎないこと)、耳たぶより少し固めにする(固いようなら水を入れる)

(4) (3)をラップで包んで1時間寝かせ、生地を棒状にのばして包丁で適当な大きさに切り、フォークで転がしてスジをつける

(5) むきえびは背わたを取り、舞茸は適当な大きさにちぎり、パセリはみじん切りにしておく

(6) 鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、(4)を茹でる(浮かんできたらゆであがった証拠)

(7) ニョッキを茹でている間に、フライパンにバターを入れて中火にかけ、むきえびを入れて炒め、白ワイン、コンソメを入れてコンソメが溶けたら舞茸を加える

(8) (7)に生クリームを加え、塩こしょうで味を調え、茹で上がったニョッキを加え、ソースを絡める

(9) 最後にパセリを加え、ひと混ぜしたら盛りつける


◆ 盛りつけ


  ・ ニョッキの黄色とパセリの緑が映えるように、白いお皿をチョイス。

  ・ ほっこりした料理なので、お皿はまあるく、少し厚めで、ちょっと暖かみがあるものに。




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)