かぼちゃの冷たいポタージュ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日に引き続き、今日もかぼちゃです。

(まだ残ってるもので・・・)


9月だけど暑い日が続くので、こういう冷たいスープが冷蔵庫にあると、まだまだ大活躍ラブラブ



今回はコンソメを使うレシピです。


冷たいのもおいしいけど、温かくしてもおいしいので、寒くなったらあったかくして飲んでください音譜


牛乳や生クリームは、目安として書いているので、自分の好きな濃さで調節してくださいね。


かぼちゃのポタージュ

◆材料(4杯分)


  ・ かぼちゃ        1/6個
  ・ バター         10g
  ・ 水           300ml
  ・ コンソメ        1~2個
  ・ 塩           少々
  ・ こしょう        少々
  ・ 牛乳          150ml
  ・ 生クリーム       50ml
  ・ パセリ         適量 (あれば)


◆作り方


(1) かぼちゃは皮をむいて1cmくらいの厚さに切る
(2) お鍋にバターを入れ、中火にかけてかぼちゃを加えて炒める
(3) かぼちゃが鮮やかな色になったら水とコンソメを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで15~20分くらい煮る
(4) ミキサーにかけ、ざるでこして、しお、こしょうで味を整え牛乳と生クリームを加えてよく混ぜる
(5) 冷蔵庫で冷やし、器に入れて生クリームを垂らし、パセリを散らす



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)