牛すね肉の赤ワイン煮込み | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

最近急に涼しくなったので、昨日は久しぶりに煮込み料理を作ってみました。


今回は「牛すね肉の赤ワイン煮込み クスクス添え」



とろっとろに煮込まれたお肉って本当においしいドキドキ

時間は結構かかるけど、放っておけばできちゃいます




でも私は、お鍋を放っておくと、ついつい忘れてしまうので、キッチンタイマーは必須汗です。



赤ワイン煮込みは、もともとブルゴーニュのワインで作る料理らしいけど、どんなワインでも大丈夫音譜


安いワインでも飲み残しのワインでも作れますワイン


この料理、どうしても赤ワインを空けてしまうので、また飲み残しのワインができちゃうかも・・・。

・・・そうか、全部飲んじゃえばいいんだ音譜



牛すね肉赤ワイン煮込み



◆材料


  ・ 牛すね肉         400g
  ・ たまねぎ          1/2個
  ・ マッシュルーム      6個
  ・ バター           20g

  ・ 小麦粉           大さじ2
  ・ 赤ワイン         250ml
  ・ 水              200ml
  ・ 固形コンソメ       1/2個
  ・ 塩              適量
  ・ こしょう           適量
  ・ ブーケガルニ       一束 (なければローリエ2枚程度)


◆作り方


(1) 牛肉に塩、こしょうをしておき、たまねぎはみじん切りにしておく

(2) フライパンを熱してバターを半分溶かし、牛肉を入れて強火で両面に焼き目をつけ、圧力鍋か厚手のなべに移す

(3) 肉を焼いたフライパンに、残りのバターを入れてたまねぎを加え、弱火であめ色になるまで炒める

(4) (3)に小麦粉を加えて炒め、水、コンソメを入れて溶きのばす

(5) 肉の入った鍋に(4)とワイン、ブーケガルニを入れてふたを閉めてごく弱火で煮込む(圧力鍋なら1時間、厚手鍋なら3時間)

(6) 肉がやわらかくなったら、石づきを取ったマッシュルームを入れ、弱火で15分煮込み、塩、こしょうで味を調える



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)