子羊のロースト | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

我が家では定番のラム肉のローストナイフとフォーク


旦那が好きなので、ラム肉がスーパーで安くなっていたら、即ゲット!!

冷凍庫にストック・・・ということにしている。


羊の肉は匂いが・・・という方もいると思うけれど、ちゃんとハーブをすりこんであげれば大丈夫音譜


生のハーブがなければ乾燥ハーブでも良いし、最近はスーパーで、ラム肉にハーブソルトをつけて売っていたりするので、それを使ってもOKラブラブ


私も今回は乾燥ローズマリーを使っています。




ポイントは、ちゃんと30分以上味をなじませることと、最後にワインを加えて蒸し焼きにすること。


蒸し焼きにしないと、フライパンに直接あたらない骨の周りがいつまでたっても火が通りません。




盛り付けは骨の部分をクロスさせるように、扇型に並べるとお店っぽく仕上がります。


ワインを加えた後、下の面にワインの色がついてしまうので、盛り付けたときに上にくる面を上にしてからワインを入れるといいですよワイン




骨の周りがとてもおいしいんだけど、お店ではかぶりつくわけにはいかない。

おうちなら、最後は骨の周りまで味わえちゃいますドキドキ

ぜひおためしください。


子羊


◆材料


  ・ ラムチョップ      6本
  ・ 塩           小さじ1強
  ・ こしょう        適量
  ・ ローズマリー     4~5本(なければ乾燥のもの小さじ1)
  ・ パセリ          4~5枝(なければ省いてもOK)
  ・ オリーブオイル    大さじ1
  ・ 赤ワイン        50ml



◆作り方


1. ボールにラム肉を入れ、塩、こしょう、ローズマリー、パセリをまんべんなくすりこむ
2. オリーブオイルを加え、肉に油をいきわたらせるように揉んで、冷蔵庫で30分以上休ませる
3. フライパンを強火にかけて熱し、ラム肉を入れる
4. 片面を2分くらい焼いてほど良い焼け目がついていたら、もう片面も約2分焼く
5. 赤ワインを入れ、ふたをして1~2分蒸らす



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)