濃厚ポテトクリーム、チリビーンズソース添え | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

おはようございます。
ビューティーメンテナンスレシピ研究家
河合真由子です。



ビューティーメンテナンスレシピとは・・・

仕事のストレスにより2年間
ご飯がまともに食べられなくなり
顔の半分が赤ニキビだったわたしは、
食事と自分自身をみつめなおし
たった2カ月で顔のニキビを完治させ
健康的な食生活を送れるようになりました。
栄養士でも医者でもない普通のOLさんでも
自分自身の美や健康のためにできることは
たくさんあるとおもい
自分自身のためのインナービューティーレシピ
『ビューティーメンテナンスレシピ』
を発信しています。

このブログでは、
季節やメンタルの不調にあわせたレシピ
毎日をキラキラHappyですごすための
アイデア
をご紹介しています。

レシピへの感想や
ご自身の体験など
気軽にコメントを残して行ってくださいね。

***
ランキングに参加中です。
ブログにいただくメッセージや
ランキングの順位が
日々の活動の励みとなっています。
お手数ですがきょうも3つ、クリックをおねがいします。





きょうもありがとうございます
好

今日は、いただきもののじゃがいも(男爵)
よつば牛乳をつかった
密かに話題のポテトクリームをご紹介します。

『濃厚ポテトクリーム、チリビーンズソース添え』
【材料】2人分
じゃがいも(男爵) 250g
よつば牛乳      80cc
生クリーム      50cc
塩           小さじ1/4
胡椒          少々


金時豆(ゆでたもの) 30g
大豆 (ゆでたもの)   30g

A
カットトマト       100g
ケチャップ 大さじ1/2
ウスターソース 大さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
小さじ1/16

ドライパセリ      適量

【作り方】
1 じゃがいもは洗ってラップにくるみ
電子レンジ600wで10分加熱したら
皮をむいて潰す。

2 1をボウルにいれ、牛乳、生クリームを
少しずつくわえながらハンドブレンダーで
混ぜ、クリーム状になったら塩、胡椒で
味を整える。

3 Aの材料を鍋にいれ、中火で加熱し
沸騰してきたら金時豆、大豆を
加えてひと煮立ちさせてあら熱をとる。

4 器に2を盛り、3を添えてドライパセリを
ふる。

ポテトクリームとは、
じゃがいもをもっと新しい感覚でたべようという
ことで、今年の春ころからじわじわと
話題になりつつあります。
マッシュポテトをもっとクリーム状に
したもので、もちろんこれ単体でも
おいしいのですが
様々なソースや野菜のトッピングを
あわせることで味のバリエーションも
広がり楽しむことができます。

男爵芋はほっくりした食感が特徴的。
じゃがいものホクホク感と
よつば牛乳の濃厚な甘みのおかげで
濃厚で味わい深いポテトクリーム
ができました。

ポテトクリーム、せっかくなので
大量につくってストックしておき、
お酒のおつまみや、
小腹がすいたときの
おやつ代わりなどに
おすすめです。

****

さーて、お盆が終わると
一気に夏が終わったような気分になりますね・・・
夏にやり残したことがないように
夏の間にやっておきたかったことを
メモメモ(笑)

夏が終わると一気に食欲の秋が到来するわけですが・・・
季節の変わり目は体調をくずしやすい時期でもあります。
食においても気をつけておきたいことがいくつかありますね。
詳しくはまた今度

それでは今日もキラキラHappyな一日を♪

料理研究家 河合真由子