◇10分でできる晩ご飯◇空豆の白和え | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

おはようございます。
ビューティーメンテナンスレシピ研究家の河合真由子です。

ビューティーメンテナンスレシピとは?

働く女性が
毎日キラキラHappyでいるための
自分自身のバランスを整える
レシピです。

今日から仕事!という方も多いと思いますが
お天気もいいし!はりきっていきましょう。
今週は10分でできる晩ご飯シリーズをお届けします。
10分でどこまでできるのか・・・
という限界にチャレンジしてみました。

今日は空豆をつかった白和えです。
ちょっとほっとする味付けにしてありますよ。

『空豆の白和え』
【材料】 1人分
空豆      3~4房
豆腐(木綿) 200g
人参     10g
ツナ     30g

A
練りゴマ(白) 大さじ1/2
醤油     小さじ1
砂糖     大さじ1
    大さじ1/2
    小さじ1/4
味醂     大さじ1/2

【作り方】
1 空豆は房からだして沸騰したお湯に塩(分量外)
をいれて1分半茹で、薄皮を剥く。
人参はピーラーでリボン状にむいて沸騰した
お湯でさっとゆでる。
2 豆腐はキッチンペーパーに包んで
  耐熱ボウルにいれ、レンジ(600W)で1分半加熱し、
  水気をすてて更に1分半加熱し、あら熱をとる。

3 ボウルに、2、ツナ、Aをいれブレンダーで撹拌し、
空豆、人参を入れてさっとまぜて器に盛る。

空豆は、
植物性たんぱく質が豊富、
代謝を促すナイアシンをはじめとするビタミンB群が豊富で
美肌の味方、ビタミンCも豊富です。

そして、豆腐には、
幸せホルモンといわれる「セロトニン」が
多く含まれてますよ!


***
空豆は、房から取り出す作業が結構楽しいですよ。
もちろん、房からだした状態のものも売ってますので
面倒ならばそれでも大丈夫です。


料理研究家 河合真由子


○●○●○●○●○●○
ランキングに参加中です。
今日もクリックお願いします♪