みずみずしい☆水茄子 | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪


コトコトキッチン

おはようございます。

今朝もすでにこの時間から暑い。。。


残暑が厳しい毎日ですが如何お過ごしでしょうか。


さて、ご実家が大阪のお知り合いから、水茄子をいただきました。

実は私、水茄子デビューをしたのがほんの2か月前。

そのみずみずしさと、梨のようなほんのりした甘さに

すっかり虜になっていましました。


水茄子って、実は貝塚市、和泉市、岸和田市、泉佐野市など

、大阪・泉州地方でのみ栽培されている農産物です。

他の地域での栽培も試みているところがあるようですが、

なかなか難しいようです。

河川に近い泉州地方だからこそ栽培ができるようです。


さて、水茄子のおいしいいただきかた、

私は生で麦みそ、若しくは白みそをつけて

まるっといただくのがお勧め。


そして、写真は包丁でカットしていますが、

手で割いたほうがよいようです。


夏も終わりに近づいていますが

夏を惜しむようにできる限り水茄子を

堪能したいなと思います。




コトコトキッチン

リボンリボンリボンリボンリボンリボン


ランキングに参加しています。

水茄子のおいしさに目覚めた方、

こちらをクリックしていただけると私の順位があがりますアップ







いつもありがとうございます好

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ