生たま・もやしニラ焼きそば  | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

ガーリックチャイブと言えば
なんだかカッコいい感じのハーブ
でも、ニラの事(笑)
ニラ&もやしはおのずと知れた名コンビ

中華のたまり醤油を使い
チャイニーズ味の焼きそばに仕上げ
そこに生卵黄を添えてコク旨ですビックリマーク
$ハーブで おいしく生きる。-__ 3.JPG__ 3.JPG

≪材料 3人分≫
・焼きそば 3玉
・干しエビ 15g
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・ごま油 大3
・たまり醤油 大3
・紹興酒 又は酒
・コショー
・卵黄 3個分

①もやしは袋にお水をはり、シャキっとさせる
 逆さにして水を切るくらいにしておくと 
 麺の上にのせた時にほぐれやすい。
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

②フライパンにごま油と干しエビを入れ軽く炒め
 (焦がすと苦くなるので注意、心配な方は取り出す)
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

③こっからスピーディに炒めてね
 焼きそばを干しエビの上にのせ
 もやしをのせ
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG
 麺が軽くほぐれてきたら紹興酒を入れ
 ニラを茎の硬い方から順に加え
 コショーし、お醤油を加え炒め合わす。
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

もやしのシャキシャキ感を残したいのと
干しエビを焦がしたくないので
とにかくスピーティーに作る!

写真撮るのがこんなに大変だったレシピはなかった(笑)
生卵黄を添えない場合はお醤油の量を減らしてね。

残った卵白は1個分ずつ、こうやって冷凍して
シフォンケーキなどに使ってますよ、私は ニコニコ
$ハーブで おいしく生きる。-__.JPG

Enjoy your noodles!クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

中華のたまり醤油は、中華食材コーナーなどで売ってます。
真っ黒いお醤油で、また違ったコクと香りが中華料理にはおいしい!!
‘老抽王’と書いてあるものを見つけたらお試しあれ!!