桜シフォンケーキ | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

ひな祭り、皆さん楽しみました?

桜の花フレークを見つけたので
2013年 ひな祭りは‘桜シフォンケーキ’を作りましたニコニコ
$ハーブで おいしく生きる。-__.JPG
桜の風味と生クリーム&白あんのトッピングが
とても良く合いますよ~

≪材料 シフォン17cm型≫
・卵 3個
・卵白 1個(冷凍したもの)
・米粉 80g
・豆乳 50cc
・てんさい糖 70g
・なたね油 大2
・桜フレーク 3g

・白あん 適量
・生クリーム 適量

①先ずは材料を準備する。お砂糖は35gずつに分け
 卵白・卵黄のボールを分ける。卵白が大きいボールがいいですよ。
 オーブンを160度に予熱する(ガスなら150度)
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG

②卵黄に砂糖(35g)を加え白っぽくなるまで混ぜ
 なたね油豆乳を混ぜてから米粉を加えよく混ぜる
 泡立て器を使う
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

③卵白を泡立てます。冷凍卵白をほぐしてから
 電動泡立て器の低速でなじませてから
 残りのお砂糖(35g)を数回に分けて加える
$ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG
高速にしモコモコするまで泡立てる
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

④卵白を泡立て器でひとすくいし
 卵黄のボールに入れてよく混ぜる
$ハーブで おいしく生きる。-__ 3.JPG__ 3.JPG

⑤卵白のボールに④をながしいれて
 $ハーブで おいしく生きる。-__ 1.JPG__ 1.JPG
ゴムヘラに持ち替えて切るように混ぜたら
型へ流し込む

⑥160度に予熱したオーブンに入れ35分焼く。
 5分たった時点で一旦取出し包丁で5ヶ所キリコミを入れると均等にふくらみますよ。
$ハーブで おいしく生きる。-__ 2.JPG__ 2.JPG

⑦焼きあがったらビンの上に逆さに立てた状態で冷ます。
$ハーブで おいしく生きる。-__.JPG
こうするとふっくらが保てますよ!

小麦粉でなく米粉を使用すると
もっちり&しっとりで形も安定するんです。
粉をふるわなくていいのでひと手間省けますしねニコニコ
冷凍の卵白を使用するとメレンゲがしっかり泡立つので
シフォンケーキの成功率がUPするんですよ。

2013の雛ちらしは、こんな感じでした♪
$ハーブで おいしく生きる。-__.JPG

Enjoy Hina Party♫
クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

桜フレークとは、これ