干物始めました&クリスマスレシピ | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日もお天気の宮崎ですせっかくクリスマス前の週末だったのですが昨日体調不良でほとんど寝てすごしましたなんとかローストビーフだけは仕込みましたが。。
今年は超手抜きのクリスマスになりそうです

自分にもクリスマスプレゼントを!!と思ってAmazonサンタに頼んでたものがきました
「万能干しかご」!!

さっそくササミジャーキーを作ろうとササミを仕込んで干してみましたよぉ


なんとなく直に干すの嫌だなぁ~と思ってキッチンペーパーにのせて干してたらペーパーがひっつきそうになってました慌ててそっとはがして干し直しました


ボラの真子。。血抜きが面倒だったけどがんばって血抜き完了して


塩漬け。。しばらく塩漬け作業が続きます。。バレンタインくらいには出来あがるかな??私の「からすみ」ちゃん

バァバは大根と人参干してました出来あがり楽しみぃ

今日はクリスマスパーティ予定ですが・・・本当ローストビーフしか仕込んでなくて今朝人参のグラッセをやっとこさ仕込んだくらい。。マッシュポテトは省略してサラダにしようかなぁ。。
夕方までにメニューと段取り考えないとバタバタだなぁ

クリスマスに使えそうな過去レシピの振り返り

Cpicon チキンステーキ赤ワインハニーマスタード by くっきんぐまみー

Cpicon マカロニのタラマヨサラダ by くっきんぐまみー

Cpicon 茄子のカポナータ by くっきんぐまみー


Cpicon スティック春巻きベーコン&チーズ by くっきんぐまみー


Cpicon オイルサーディンのポテトサラダ by くっきんぐまみー


う~ん、昨日振りかえってちゃんと仕込んどくべきだったよぉ・・起きれなかったんだけどぉ何とか形になればいいなぁ~っと夜中のサンタ業務もしっかりやるぞっと

みなさま良いクリスマスを