ほっけとキャベツのレンジ蒸し(チーズ風味) | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日は朝ちょっと雨降ったけど晴れになった宮崎です
昨日は楽天レシピで干物を使ったレシピを募集してたのでこんなの作ってみました


ほっけとキャベツのレンジ蒸し(チーズ風味)
■材料(2人分)
ほっけ(干物) / 小1枚
キャベツ / 1/4個
オリーブオイル / 大匙1
粉チーズ / 大匙1
塩コショウ / 少々
① キャベツは洗って太めの千切り(1cm幅くらい)に切っておく
※水気は軽く切っておく程度
② 耐熱皿にオーブンシートを広げ①をのせ、半分に切ったほっけをのせる(小さい場合は切らなくてもOK)
③ キャンディ状に包む(蒸気が逃げないようにギュっとしっかり包みます)
600Wレンジで5分
④ シートを広げほっけの骨と頭、しっぽ、ヒレなどを除いたらオリーブオイル、粉チーズ、塩コショウで味を調えよく混ぜ合わせる
⑤ シートを軽くお椀状に作って出すとキレイです
あつあつを頂きます

■レシピを考えた人のコメント
ほっけの干物とキャベツをレンジ蒸ししたらオリーブオイルと粉チーズで風味づけ♪キャベツがモリモリ食べれる!洗いものも少なくてパパッと作れます♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
干物って焼くと煙や汚れがねほっけなら蒸しても大丈夫かなぁ~っと思って作ってみました蒸しほっけいいですよぉ~身がふっくらでした
子供たちはカボチャのクリームシチューといんげんのサラダでしたぁ

先週末連休最後に青島の神話館に行ってきました
長女が「アマテラスって誰?神様ってどうしていると??」と質問してきたので、今度会いに行こうと約束してたのでしたぁ


宮崎は神様が降り立った場所とされるので神話にまつわるものが多いです


蝋人形でいろんな場面の説明がされてます。(10場面くらい??蝋人形たくさんいました)
さすがキャンプ王国宮崎


長嶋さんにも会えます(笑)

海岸でお弁当ランチもしました



今度は「アマテラスオオミカミはどうして洞窟に隠れたの?」と聞かれたので高千穂へ・・・ん?遠いなうん、がんばって行ってこようと思います

やっと週も終わりだなぁ
皆様良い一日を♪



ペタしてね