週末2日目の昨日。晩御飯にはちょっと中華なものを準備しました。音譜

 

 

金曜日、仕事仲間が夕方、これから帰ってシュウマイを作るって言ったの。朝から汗だくになって仕事して、これから家に帰ってシュウマイを作る?なんちゅう気力の持ち主だ!と感心したわよん。ポーン

 

 

でもね、その時から、私のシュウマイ食べたい病が発病した。ゲラゲラ 自宅で作ったシュウマイを食べたら、もう市販のは食べれないよね!(あっ、私の大好きな崎陽軒は別だけど...笑)で、昨日はその病を癒すため、私も作りました、シュウマイ!チョキ

 

 

ちょっと中華な週末2日目の晩御飯

 

 

去年の夏もお友達の多くが作っていたとうもろこしご飯。シュウマイをこのとうもろこしご飯でたべようと思い、初めて作ってみただわさぁ。とうもろこし

 

 

私の作り方はちと変わっているよん。とうもろこしってね、皮がついたままBBQやオーブンで焼くと、その甘さは何十倍にもなって、めっさ美味しいの。イチオシ

 

 

なので、まずとうもろこしを皮ごと200度のオーブンで40分焼き、粗熱が取れてから皮と髭を綺麗に取り除き、包丁で実を削ぎ取りました。

 

 

普通にご飯を洗い(うちはキヌアご飯)、酒大さじ1ほど加えメモリまで水を足します。2合の御飯で塩小さじ1ほど加え、実を削ぎたった後のとうもろこしの芯を浮かべて普通に炊飯。

 

 

炊きあがったら芯を取り除き、先に削いであた実を加えて混ぜ混ぜ。10分くらい蒸らしたら出来上がり。クラッカー

 

 

うぅ~~~ん、不味くはないけれど、多分私はもう二度と作らないと思う!ゲラゲラ これは戦時中の米が少なかった時代のかさまし飯じゃん!同じかさまし飯なら、私は大根飯の方が断然好きだワン。

 

 

同じようにオーブンで焼いて削いだとうもろこしは、サラダのトッピングにした方が、私的には断然旨い食べ方だと思う。うちの旦那は御飯が沢山食べれない人なのに2合も炊いちゃったから、今日と明日、2回に分けて弁当にこの御飯を持って行く羽目に...orz

 

 

そして、金曜日の夕方から食べたい病にかかってしまったシュウマイ!今回はレンコンも筍も加えていない、ごくごくスタンダードなシュウマイ。

 

 

30個も作ったよ!叫び 100均の蒸籠は小さすぎて一度にたくさん蒸せないので、今回は一気に30個をレンジのスチーム機能を使って蒸しました。やっぱり、旨し!!!合格

 

 

うちは辛子醤油ではなく、リー&ペリンウスターシャーソースか日本のウスターソースと辛子を付けて食べます。これは私が物心ついたころからの食べ方。豚まんもやっぱりウスターソースと辛子で。イチオシ

 

 

スープはシンプルな卵スープ。シーちゃんとベイ坊用鶏胸肉をボイルしたストックを利用。とろみをつけて溶き卵を加えたら、これまためっさ旨い!食卓で黒酢を加えると、味は倍増!拍手

 

 

副菜には豆苗とベーコンの炒めものと、お弁当の常備菜に作ったごぼうと荏胡麻のサラダ。

 

 

以前、豆苗の根っこを捨てたと言って、友達数人から顰蹙をかったので、今回は朝夕水を差しながら、再生を試みておりまする。滝汗

 

 

旦那の作ってくれるバター臭い飯も旨いけれど、やっぱ、週末自分で作る和やアジアンな晩御飯は、私のエネルギーの源だね。OK

 

 

先週末2日間で蓄えたエネルギーで今週も乗り切り、また週末には翌週のエネルギーの源になる食卓を準備したいと思いますです。グッ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

<PR>