半年ぶりに、夕べはカレーを作りました!ニコニコ 一昨日オニオンスープに牛肉を入れようと思い、靴底、もとい雨牛のロースステーキ用肉を買ってあったのですが、使わなかったので、冷凍してさらに硬い靴底にする代わりに、カレーを作ることにしたの。ゲラゲラ

 

 

私は日本のカレーが、これから一生食べれないと言われたらちょい淋しい気はするけれど、数年は食べれなくても恋しくないってほど、大好きなわけでもないのね。でも、旦那は日本のカレーが大好き!ドキドキ

 

 

前日に、まだ暑いしインドカレーにする?って私が聞いたら、わざわざアプリで翌日の天気まで調べ、日本のカレーが食べたいから作って...と、やっとカレー禁止令を解いたので、作らせていただきました。(笑)

 

 

ミルポワビーフカレー

 

 

前回日本のカレーを作ったのは4月。その時の記事はこちらから...

 

 

フェイスブックのお料理グループの管理人さんから、ミルポワを使ってカレーを作ると美味しいと聞き試したら、最高に美味しいカレーが出来、これから日本のカレーは絶対にこの作り方!と決めました。昨日ももち、そのミルポワビーフカレー。チョキ

 

 

野菜を細かく刻むのは面倒だけれど、これもカレーを美味しくするためと思えば苦にならない。(笑)切り終わったらオリーブオイルでじっくり時間をかけて炒めます。

 

 

15~20分くらい炒め、ボリュームが半分以下になったらアルコールを加えて飛ばします。昨日はブランディーを切らしていたので、白ワインをちょい多めに加えましたよん。むかっ

 

 

腐っても鯛じゃないけれど、靴底でもステーキ用ロース肉!ゲラゲラ グツグツ長時間かけて煮込んだら肉が溶けちゃうので、フライパンで焼いて例の『不思議の水』を取り除いた後、皿に取り出し、カレーの煮込みがあと30分と言う時間までお休みを与えました。

 

 

バター、ニンニク、唐辛子を鍋に入れ、ニンニクの良い香りが立ち始めるまで1分くらい炒めます。

 

 

そこに昨日はトマトピューレの代わりに、冷蔵庫で放置プレーされている間に傷み始めたトマト2個を、湯剥きし大きく切って加えました。5~6分、トマトが潰れてちょい粘りが出始めるまで炒めました。

 

 

ミルポワ、リンゴの摩り下ろしたものを加え、水はせいぜい500~600ml。この水もミルポワを炒めたフライパンに一度加えて煮たてたもの。野菜の旨味をしっかり吸ったブイヨンですよん。ラブラブ!

 

 

ブーケガルニを浮かべ、蓋をして40分くらいコトコトと煮込みました。メラメラ

 

 

炒めて不思議の水抜きをした靴底を加え、更に30分コトコト。メラメラ

 

 

ところが、そろそろカレールーを加える段階になり、冷蔵庫の残りのルーを出して来たら、全然足りない!叫び 食糧庫にもカレールーの買い置きなんかない。夏中ずっと作らなかったからねぇ、ストックがないことにも気づいていなかった。ガーン

 

 

旦那にひとっ走りスーパーまで行って来てよとお使いを頼んだから、数分後旦那から電話が...

 

 

「ベリー辛いと書いたカレールーがあるけれど、これ買ってみようか...?」

 

 

ベリー辛い?そんなカレールー、見たことも聞いたこともないで??

 

 

まぁ、辛いもの好きだし、誤って甘口とか中辛を買って来られるより、ベリー辛いと書いたそのルーを買って来てもらうことにしました。(笑)

 

 

帰って来て袋から取り出すと、ベリーと違いますやん。バリ辛ですがな!(でも確かにこのバ、にみえるよね!ゲラゲラ)おまけに世界一辛いと言う、ジョロキア入りのカレールー!叫び 既に唐辛子2本も加えているのに、大丈夫かいなぁ...(滝汗)

 

 

でももう自分で買い直しに行くのも面倒だし、そのバリ辛カレールーを使ってカレーを仕上げ、最後にヒント的にガラムマサラを加えて出来上がり。チョキ

 

 

私、同じものを2日以上続けて食べるのが、めっさ嫌なのです。子供の頃からそうで、同じおかずが連荘で登場するとブーブー文句を言い、母から、「自分で作りっ!」ってよく叱られていました。ニコニコ

 

 

日本のカレーをあまり作らない理由は、どうしても大量に作ってしまうので残る。翌日もその翌日もカレーが続くのが、マジ、苦手なのです。ブー

 

 

なもんで、昨日は努めて量を少なく煮、且つ、冷凍出来ないジャガイモなどを加えず、どうしても食べ切れず残ったら、冷凍保存できるようにビーフカレーにしました。牛

 

 

その代わり、カレーに加えたら美味しい野菜を、オーブンでローストして一緒にたべることに。ちなみにこの青い唐辛子は、業務スーパーで見つけた辛い!と表示のあった唐辛子。セラーノ唐辛子かなぁ...と思って買ってみたの。

 

 

ご飯にカレーぶっかけて食卓に並べるより、ちとオサレにカフェ風ワンプレートに盛ってみましたわん。冷蔵庫にヨーグルトがあったので、カレーもそれでおめかしてしてみた。キスマーク

 

 

唐辛子は茶色く変色してしまったけれど、40分ほどじっくり焼いたので、野菜の甘味がでて美味しそう...

 

 

ご飯にカレーをかけ、焼いた野菜と共にいただきました。バリ辛カレー、全然辛くないやん!ブー 唐辛子を別途2本加えているけれど、ハウスのジャワカレー辛口の方が断然辛いよ!

 

 

ミルポワやトマト、リンゴなど、色々手を加えて作ったカレーだから、どんなルーを使っても美味しく出来ますが、パッケージの説明通りに作る方には、あまりオススメなルーではない。NG

 

 

カレーに加える前にルーだけちょっと味見してみたら、辛くすることばかりに専念し、旨味をすっかり忘れている風なルー。(笑)

 

 

でも、うちは手間暇かけて作ったカレーだから、このルーでももちろん最高に美味しいカレーに出来上がりました。クラッカー 半年ぶりに食べたら、カレーもたまには美味しいなぁ...また機会があれば作ろうと思いました。

 

 

驚いたのは、野菜は別途ローストしてカレーと食べると、それぞれの持つ独特な風味がそのまま味わえて、カレーの味を更に引き立てるってこと。これ、絶対にオススメのカレーの作り方です!試してみて。OK