一昨日急に献立を変更し、旦那のリクエストでピザを焼いたので、昨日はその持ち越しの料理を晩御飯に。


そう言えば、カフェ時代集客に頭を痛めていた頃、夢に父が出て来て、これを食べたいと言ったんだった。これはもしかしたら父からの夢のお告げ...!?これをメニューに加えたら、集客アップが望めるかも...


そう思って翌週の週替わりランチに採用しましたが、お客さんの数は変わらず!汗爺さん、あんた、夢で教えてくれたんとはちゃうんかい!ただ食べたかっただけなんかい!と、亡くなった人には申し訳ないけれど、イラッとしたよ。(爆)


バタフライポークロール


たった430円のアメリカンポークのフィレ!しかし、それを3回観音開きしてフィリングを巻いて焼くと、たんぱくなフィレ肉もジューシーに仕上がるし、なによりも、たいそうなごちそうに見えちゃうから嬉しい。合格


しかし、さっきスーパーに行ったら、今日は大売出しの日で、この値段よりもフィレが安くなってて、私のかったフィレサイズなら、300円台よ!損した...(涙)


でも、またまた鶏の胸肉が100g38円になっていたし、分厚いポークチョップも100g100円とお得だったので、後日のために何種類かのお肉を購入し、今しがた冷凍保存したところです。(笑)


今晩はシーちゃんとベイ坊も大好きなチキンが食べられる。この前狂犬病の予防接種に行った時、体重測定をしてもらったら、二匹とも1kgほど太っちょになってたの。なので、最近ダイエット中!たまにしか食べさせてもらえないチキンだから大喜び間違いなし。わんわんわんわん


犬にダイエットさせて、自分は野放図に食うと言う、なんちゅうかあちゃんなんや、私は...(滝汗)


カフェの集客にはつながらなかったけれど、1週間毎日観音開きして巻き巻きしたおかげで、腕は上げましたよん。肉に穴を開けず綺麗に開けるし、巻いてからもフィリングは一切飛び出さない。チョキ


タコ糸かけだってカフェをやったおかげで上達したし、ビジネスには失敗こいたけれど、まぁ多少でもいいことがないとね、やってられんよ!(爆)


またまた100均のBBQ用アルミの大皿を使い、魚焼きグリルの網を載せて蒸し焼き出るようにし、小さいフィレだったのでフライパンで焼いた後オーブンに入れると、40分ほどで出来上がりました。


フェイスブックのお料理グループのメンバーの一人が、烏賊飯かと思いました!とコメントしていたけれど、私、これ焼く度に、何かに似ている、何かに似ていると毎回思っていたのが、そのコメントでやっと謎が解けました。


確かにこの出来上がりのポークロールを見ると、烏賊飯だ!(笑)


いつもはこのポークロールにマッシュポテトやローストポテトを付け合わせますが、昨日は先日作って冷凍して置いたニョッキを付け合わせてみました。


ニョッキは解凍せずそのままボイルし、上に浮かんで来たらざるに空け、茹でた鍋に戻してバター、塩、ブラックペッパー、パセリを絡めただけ。ポークロールの上からかけたアップルグレービーによくマッチしてましたよ。チョキ


考えてみたら、この料理には良しにせよ悪しきにせよ、いろんな思い出がある。ホテルの料理コンテスト洋食部門で受賞したり、カフェの集客アップを亡き父の墓前でお願いしたら夢に登場したり。(笑)


意味ありげな料理だから、これからもまつわる出来事があるかもねぇ...ニコニコ