今週末はイースターウィークエンド。イギリス人にとっては宗教の域を超えたクリスマスに次ぐ大イベント。日本で言うなら盆みたいな時季です。(笑)


その初日である昨日、ちょっとごちそうを作りました。と言っても、カフェでは毎日作っていた一品で、正直、しばらくは見たくもないプレートでしたが、止めて2か月も経つと、有り難いごちそうになりました。(笑)


しかし、私、昨日これを焼く段になって、自分が大失敗をかましていることに気づき、正直、落ち込んで、1時間ほど立ち直れなかったのです。マジ。(汗)


ローストビーフ on ヨークシャプディング


一昨日、いつも行くスーパーの別の支店に立ち寄りました。その時、460gも目方があるのに、500円弱と言う破格の牛もも肉を見つけました。しかも、消費期限が翌日に迫っているってことで、そこからまだ2割引き!(驚)


これなら鶏のもも肉よりも安いよ!イースターにはラムを焼こうと思って塊を冷凍してあったのだけれど、それはまた後日ってことにし、この破格を無視することは出来ないので、ローストビーフな献立変更することにしました。


ローストビーフと言うとやっぱりヨークシャプディング。


昨日ご紹介したパン同様に、100均のアルミフォイル製BBQのたれ入れを使い、ちょっと大きめのを3つ焼きました。カフェでやっていたようにトードインザホール風に、ヨークシャプディングの中にお肉とマッシュを詰めたかったの。


で、それも焼き上がり、そろそろお肉に糸かけしようと、前日に買った破格の牛もも肉を冷蔵庫から取り出して、そこで、自分の超おバカな大失敗に気づき、真っ青になってしまったのです。


安いはずですがな、だって...


豚のもも肉!ドクロ


どうりで買った時、色がちょっと薄いなと思ったんだ。でも、消費期限が間近だし、それで色が変色しかけているんだと理解し、パッケージを見直さなかったの...(汗)


ポークとビーフじゃ全然焼き時間も違うし、豚のもも肉は脂身が少なすぎて焼いたら美味しくない。しかし晩御飯の準備を断念して外食したらお金もかかる。牛もも肉のブロックを改めて買う方がましかと思い、またスーパーへ。(苦笑)


結局、260gで1400円ほどのが運よく2割引きになっていたので買い、糸かけて焼く準備をしました。


マジ、落ち込んだねぇ...1時間くらい立ち直れなかったよ!お得な買い物をして大喜びしてたのに、料理の予定もない豚もも肉が460gも冷凍庫入りすることになり、新たに千円以上する肉を買う羽目になってしまったのだから。(涙)


それでも肉が焼ける頃には元通りになり、蒸らしている間に蒸し焼きに使った水を濾してグレービーを作りました。昨日はOXOと言うイギリス製の固形スープを使ったので、よりグレービーらしいグレービーが作れました。


付け合わせはサラダと、なんかローストミールには不釣り合いなものになりましたが、旦那がコストコでドカ買いしたアスパラガスがそろそろ弱り始めたので、だめにする前に全部さっと茹で、先の柔らかいところだけを使ってサラダをつくったのです。


カリカリに焼いたベーコンとブルーチーズをトッピングし、いつものドレッシングをかけました。これ、結構美味しかった!合格


ハプニングはありましたが、何とかポークじゃないビーフでローストミールが完成しました!(笑)


ヨークシャプディングとローストビーフの間には、旦那が作ったマッシュポテトがたっぷり載っかっています。


旦那は私の作ったマッシュポテトは美味しくないと言い、毎回自分で納得のいくものを作るのです。私にはちょっとクリーミー過ぎる時もあるんだけれど、自慢するだけあって、確かに旦那の作るマッシュポテトは美味しい!


カフェでも人気のあったイギリススタイルのローストビーフ。


ソースの色が濃いので分かり辛いですが、いい感じにミディアムに焼きあがっていました。


本当なら400円以下の破格の肉のはずが、結果的に高くついたローストビーフ。(汗)でも、美味しかったから結果オーライってことで、冷凍庫に保存したポークの使い道でも考えますワン。(笑)