去年、レシピブログさんでオムライスのアイデア募集ってコンテストがあり、私も2つ考えて応募しましたワン。1つは カネロニ風ベイクトオムライス 、そしてもう1つは オムタコライス


どちらも自分では、こりゃあどっちか絶対に受賞できる!って自信満々だったのだけれど、結果はいつも通り、だめだった!(爆)


昨日、また変わりオムライスを作った!(笑)今回はコンテスト応募が目的ではありません。ケチャップ御飯の代わりに冷蔵庫に残っていたメキシカンライスを使ったので、メキシカンなオムライスが作れないかなと、思い付きで作った変わりオムライスです。


オムライスブリート


ついこの前まで、カフェの残り食材を使い切るのに苦労したばかりなのに、ここ数日、ボルシチを大量に煮たり、マカロニの残り全部使ってサラダを作ったり、パンケーキの日にはメキシカンライスを2合も炊いたもんで、それらを食べきるのにまた苦労しています。(汗)


なもんで、毎晩残り物が食卓に並んでおります。夕べは炊き過ぎたメキシカンライスと、ビーンズ&パスタサラダが再び食卓に登場することに...(苦笑)


メキシカンライスを炊き過ぎたわけは、私はケチャップ御飯より薄味のトマト風味の御飯が大好きで、ランチに食べようと思ってわざとたくさん炊いたの。ところが、ボルシチがランチと夕食に登場する毎日で、完全に食べる機会を逸してしまったのです。(汗)


昨日もお昼は夫婦でフルサイズのボルシチ。でも、それであと1食分の残りとなり、やっとメキシカンライスに手がだせるようになりました。何年も主婦してんだから、もうちょっと計画して料理を作らないといかんよね。反省...


メキシカンライスはオムライスにして食べようと思ったのだけれど、せっかくケチャップを使っていないあっさりした風味の御飯。出来れば上からもケチャップをかけず、サルサをかけて食べたいな思いました。


以前作った変わりオムライスの中で、特にオムタコライスは最高に美味しかった!昨日もよっぽどそれにしようかと考えたのだけれど、チーズたっぷりまぶしたコストコの惣菜風のものが食べたくなりこれを思いつきました。(笑)


私はコストコの惣菜ってのは一切買わないし物色もしないから知らないけれど、アルミ製の容器にブリートを並べ、上からセルロースいっぱい含んだチーズを大量にまぶした惣菜って、ありそうじゃない。そのイメージで作ったのよ。(爆)


ブリートとは、日本のスーパーで売っているトルティーヤよりも、二回りくらい大きいサイズのトルティーヤで、お肉や御飯、野菜やサワークリーム、ワカモレなどを巻いた料理です。早い話が、日本でラップと呼ぶサンドイッチです。


27~28cmのフライパンで薄焼き卵を焼き、その真ん中に、これまたパンケーキデーの残りのタコミートを載せました。


その上にメキシカンライス、キャベツの千切りを重ね、茶巾寿司のように包みましたよん。


合わせ目を下にしてキャセロールディッシュに並べ、(セルロースいっぱい含んだ!笑)ピザ用チーズをトッピングしました。後は210度のオーブンで15分ほどベイクしただけ。


こんがりトロ~~リチーズの上に、たっぷりサルサをかけて食卓へ。


昨日はこのオムライスに、簡単に作れてとっても美味しいスープを付けました。スープの名前は...


阿呆い馬鹿スープ!叫び


冗談みたいな名前ですが、実はこれ、冗談じゃない本当の名前なのです。キリッ!!!


スペイン語で綴るとsopa de ajo y vaca、カタカナにするとソパ・デ・アホ・イ・ヴァカ。日本語に訳すと、
ニンニク(アホ)と牛肉(ヴァカ)のスープとなります。


ニンニク1個(ひとかけとちゃうよ、1個丸ごとよ!!!)を薄くスライスし、オリーブオイルで焦がさないようにこんがり色づくまでよく炒めます。


そこに、シチュー用でも牛すじでも構わないので、別途やわらかくなるまでボイルしたものとそのストックを加え、30分くらい煮込むだけの簡単スープ。味付けはコンソメキューブ、ブラックペッパー、必要に応じて塩。


出来上がりにライム汁をキュッと絞って加え、カップやボウルに盛り付けたら、上からたっぷりシラントロ(パクチ)をトッピングします。


阿呆い馬鹿スープはにんにく臭くなんかまったくありません!(爆)牛肉が入っているのに、ベトナムの汁そば・フォーを思わせるとてもさわやかな風味のスープです。


オムライスブリートは2つに割ってみると、中はこんな感じ!


御飯が苦手な旦那も、オムライスは大好き!


夕べもまず1つお皿に載せて上げようとしたら、2つ!と横から指示が出て、自分の皿には1つ、旦那のには2つ載せました。(笑)もち、2つとも完食し、私の2つ目に視線がちらちら走っていたので、旦那の手が出る前に慌てて2つ目を自分の皿に載せましたとさ。(笑)


タコミートも辛口だし、ケチャップの代わりにかけるサルサもピリ辛。なので、大人向けのオムライスです。


ぜひ試してみてくださいまし。これはオムタコライスを上回る、イチオシ変わりオムライスです!