2日間の休みが明けて、また今日からカフェ生活にもどりました。(汗)


頭と体は2日間の休みで結構リフレッシュされたけれど、カフェの売上は依然リフレッシュされず、今日も朝から閑古鳥がかぁ~かぁ~と五月蝿い店内でした。(爆)


本日ご提供したのは、ラグジャリーランチにビーフバーガンディーパイ。


休み前にこの献立をあらかじめ想定し、大量に作っておいたブフ・ブルギニョン。本日はそれをビーフ・バーガンディーと英語読みし、エゲレス風なサクサクタルト生地で包んで焼いたポットパイにしました。


スリムラインはキッシュ。でもこのキッシュはオープン当日のキッシュと違い、たっぷりの野菜のみを詰めて焼いたベジキッシュです。その名はキッシュプリマベーラ。


プリマベーラとはイタリア語で春という意味。ズッキーニ、アスパラガス、インゲン、グリーンピース、バジル、パセリと、新緑をイメージしたグリーンな野菜ばかりを詰めて焼いたキッシュです。


ラグジャリーとスリムラインは、この週末から日替わりからウィークリーにさせていただこうかと思っています。理由は、現在Kazunoriシェフと私の二人しかいないので、日替わりをこのまま続行するのはちと体力的に厳しいものがあるからです。


私ら二人共早朝から働いていますが、それでも開店までにランチが出来上がっていない事が度々...(滝汗)


デイリーからウィークリーに変える代わりに、定番料理を幾つかメニューに加えようと計画しています。


今日はその内の2品を試作。これらの定番メニューは、11時半から2時のランチタイム以外でも、ご希望があれば作っておだししたいと思っています。


まず1つめはアイリッシュシチュー。


ラム肉がやわやわ!ラムが苦手とおっしゃる方も、いちどCAFE WABI SAVVYで食べてみて下さいませ。マトンと違い、この独特な風味の虜になると、こんな旨い肉は他にないってくらい、実に美味しいです!


そしてもう1つはコッテージパイ。


但し日本人の中には牛100%ミンチが嫌いな方も結構いるので、合挽きを使っています。めさジューシーで、めさ旨い!


そして、今日の午後、もう1品定番に加えたいものの試作をしました。


ちょっと小ぶりではあるけれど、ジャンボヨークシャプディングです。


明日はこの陥没にマッシュとソーセージをつめ、上からオニオングレービーをかけた、トードインザホール風ソーセージ&マッシュを、限定4名さまで定番メニューの1つとしてお出しするつもりです。早いもの勝ち!


今日も売上はぱっとしなかったけれど、嬉しい事の連続な1日でした!!!


まず、1つ目の嬉しい事は、ブログの読者さんが、なんと、北海道から私のカフェに来てくださったことです!お嬢様とお二人で来られ、ラグジャリー、スリムラインを1つずつと、コッテージパイまでオーダーして下さいました。


前に飲食店経営のベテランから言われたことがあります。一見さんもおろそかにしてはいけないけれど、本当に長く店に通い続けてくれるお客様は、地方から年に1、2回、また来たよ!って立ち寄ってくださるお客さんだと。


そう言う意味では、オープン日からブログの読者さんが、遠方から続々駆けつけてくださっている我カフェは、なんという幸せ者なんだろうと、改めて感謝した一日でした。


またもう一人のブログの読者さんは、本日2回目のご来店。こんな可愛い鍋掴みを手作りしてプレゼントしてくれました。ちゃんとWabi Savvyの名前入り!超可愛い過ぎて、汚すのがもったいなから使えない!さっそくキッチンに飾りました。(笑)


そして、そして、もう1つ最高に嬉しい事が。それは...


米ユタ州に住むミセスCが、ミスターCと共にカフェにランチを食べに来てくれたのです!ミセスのブログはこちら から...


去年、ちょうどいまごろよん。グランドキャニオンからキャンピングカーでシアトルを目指して北上した私ら夫婦は、ユタでストップオーバーし、ミスター&ミセスに会いに行ったの。


ミセスとはブログを通じては10年近いお付き合い。でも、会ったのはその時が初めて。


私達年齢も同じ、境遇も似ているで、共通点が多いからか、初対面から昔からの親友な気分。


来年日本でカフェをオープンしたら絶対に来てね!うん、行く行く!って約束を交わし別れたのだけれど、その約束通り、今日、ご夫婦でうちのカフェに来てくれました。飛び上がって喜んだよぉ!


この他にも今日は、ブログの読者さん繋がりというお客様が何組かおられ、集客は依然少なくても、私ら夫婦にとっては実に充実した1日でした。


ブログの読者の皆様には、いつもいつも応援をしていただいて、本当、涙が出るほど嬉しい!


今日、うちのスタッフに、“みてよ、これ!私がランキング1位になって、カフェを世間の周知にしたいとお願いしたら、これもあれも、すでに1位に君臨したランキングがこんなにたくさん!!!”って、自慢しちゃいました。(笑)


改めて、皆様、有難うございます。言葉だけじゃなく、マジ、心の底から、皆様には感謝の気持ちで一杯です!


どうか、どうか、今日も明日も、そして明後日以降も、私のブログがランキングの上位を維持し、世間にCAFE WABI SAVVYの名が浸透するよう、ご協力をお願いいたします。