コストコでアメリカンビーフの塊を買うと、3~4割は筋と脂肪で処分しないといけない。そんなにっ?もったいないっ!って思われるかもだけれど、それを怠ると、美味しい肉料理は作れません。


でもね、、大量に筋や脂肪を処分しても、全然もったいなくないんです!だって、筋と脂肪を“牛すじ”として冷凍保存し、赤身の部分とは別の調理法で活用すれば、屑肉がめさめさ美味しいご馳走に変身します!


昨日はそのコストコの肉の塊から惜しみなくもぎ取った筋と脂肪を解凍し、アメリカ時代の数少ない美味しいものを懐かしみながら、グッド・モ~~ニング・ヴィエトナ~~~ム!!!(晩飯やけどね!爆)な、汁そばを作りました!


牛すじフォー


私みたいに人生の1/3以上を海外で暮らしていた者って、国産牛か輸入牛か、その辺、あまりこだわりがありません!


自分の目で見てオーケーなら、輸入牛でもバンバン買うし、今日は柔らかい肉で贅沢な食感を味わいたいと思うと、国産牛を選んで買う。


東京に住んでいた頃、マンションの1Fに西友が入っていました。24時間営業で便利なだけじゃなく、雨のウォルマート、エゲレスのASDAと提携しているだけあって安いので、ほぼ毎日お買い物は西友で済ませていました。


ある日西友に買い物に行き、アメリカ産の牛をかごに入れた私の横で、一人のオバハンが、同様に輸入牛を手にした旦那さんに向かって、“あかん、あかん!それは雨牛や!そんなもん硬とうて食えへん!”と、私に完全あてつけに嫌味を言うのが耳に入った。


ちなみにオバハン、大阪のオバハンやないから、関東弁ね!(爆)


私、その時、めさムカついた!硬いのは認める。でも調理法さえちゃんとわきまえていれば、輸入牛だって美味しく食べれるのに...って。


コストコに行くと、雨牛がたくさん売っていますよね。ちょっとお値段の安いのだと、筋や脂肪がたっぷりついている。


でもね、コストセーブのために手入れしていないだけで、コストコの肉は普通のスーパー売っている輸入牛より、j品質良いですよ。しかも、雨のコストコで売っているのよりも質がよい!だって、恐ろしいほど水が出ないですもん。(笑)


赤身は赤身、筋や脂肪はそれと分けて冷凍保存し、用途に分けて使いこなして下さいませ。コストコ牛、絶対お買い得、オススメ商品です。


昨日はその筋と脂肪部分でストックを取り、フォーを作ってみました。詳しい作り方は内緒!カフェのメニューに加えたい一品だから!


牛骨で作るフォー同様、スパイスは手抜きせず、ちゃんと煎って芳ばしくしてから使っていますよん。


たまねぎの残りやにんにくも加え、スパイスといっしょにストックを取りました。


トッピングの豆腐は木綿豆腐にコーンスターチをまぶし、油で揚げ焼きにしましたよん。


たっぷりハーブもトッピングし、牛すじで作った、グッド・モ~~ニング・ヴィエトナ~~~ム!!!な汁そばの出来上がり!ちなみに同じくトッピングにした筋自体は、濃い目の味付けで生姜風味の甘辛煮に仕上げています。


フォーだけでは私が物足りなくて、市販の餃子を買って来て、羽根をつけて焼きました。こうしたら既製品の餃子でも、まるで自家製のような美味しさあり!


麺はケンミンのビーフン。細麺で、これがオリジナルなフォーの麺より美味しかったかも知れん!


今日、マッサージに行ったんだけど、そこの先生が、カフェで提供するアジアンなレシピに関し、すごい良いアイデアを与えてくれた!う~~ん、それを実行したら、絶対に集客200%!


ところで今日のお昼、トッピングの牛すじの甘辛煮、ハーブの残りで、こげな炒飯を作りました。


これがまた、フォーに勝る旨さで、まかない風ランチとして、いつかカフェで振舞えれば...と思いました。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
はぁ...疲れたなぁ...マジ!
う...ん、なんかおもろいこと言いたいけれど、
堪忍!浮かばん!頭が回らん!
ただただ、こんな限界越えの私のことを、
応援してください、そのひとことです。