1週間ほど前に右足首をひねり、薬局でバンテリンシップを買って来てずっと貼り続けたけど、今朝になっても痛みは引かなかった。病院嫌いの私ですが、カフェオープンを控え大事に至っては困るので、今朝、整形外科の門をくぐって来ました。(苦笑)


結果、骨に異常なし。シップとサポーターで様子を見ましょうとのこと。やれやれ...


それにしても医療費高すぎ!処方箋薬の料金を含めると、3600円也!それでもさぁ、どっか調子が悪いところとあると即専門医に診てもらえる日本は、エゲレスや雨に比べると、喜ばないといけないけどねぇ...


さて、夕べの我が家の食卓には、いつものバター臭いもんから、醤油や味噌フレーバー満載の和なものばかりが並びました。ちょっと春もイメージしたりして、結婚記念日をお祝いしましたよん!


和な食卓で祝!結婚記念日



あっ、と言っても、私ら夫婦の結婚記念ではおまへん!(汗)昨日は私の両親の結婚記念日でした。


爺さんがあと2週間生きていたら、67回目の結婚記念日だったのに...


そう考えると、実に寂しいです。ご飯をお仏壇から下しながら、急に涙が込み上げてきて、大きな声出してしばらく号泣してしまったよぉ。(涙)


最後に二人が元気で揃って結婚記念日を迎えたのは、2013年2月27日でした。その時の私からのプレゼントは、その日に合わせて雨から帰国し、一緒にお祝いしてあげたこと。(その時の記事はこちら
から...)


今思えば、2ヶ月おきの日米間の行き来は大変だったけれど、頑張ってよかったなぁと思う。二人揃っての最後の結婚記念日に、私が側にいたことは、両親にとって最高のプレゼントだっただろうと思います。


父は死んじゃったし、母はそのことを全く知らず未だ入院中。人工呼吸は取れましたが、いまだ切開された器官には管を入れられ、そこから痰の吸引をしてもらっています。とりあえず来週にはチューブが細くなるので、声を出して会話もできるそうです。


二人のいない食卓だけど、二人が好きなものを作って旦那とお祝いして上げたよぉ。


まずは牛すじとずいきの甘辛煮。昨日ご紹介したトムギと共に、融資をお願いに行った銀行近くの業務スーパーで見つけて買った白ずいき。ずいきの海綿の様な綿の部分に甘辛い煮汁が染み込み、めさ旨かった。




この業務スーパー、うちの近所の私が犬ころ達の鶏胸肉を買いに行く店舗と違い、品数が実に豊富な上に、他のスーパーではあまり見かけない野菜なども、お手ごろ価格で山積みしています。(嬉)


白ずいきってのは私、初めて調理してみました。皮を剥いて湯通しし、ざるに空け、冷めたらキューッと絞って海綿から水分を絞り取ります。



食べ易い大きさに切り分け、下準備を済ませた牛すじと共に、2倍濃縮のめんつゆで、ちと濃い目に、かつちと甘目の味付けで煮ましたよん。



もう一品、これも業務スーパーで買ったうどの酢味噌和え。うどは婆さんも好きだけれど、特に爺さんと私の昔からの大好物!そういえば爺さんはワケギも好きだったんだ。今度見かけたら、タコといっしょにぬたを作ってやろう!



うどはみなさん生のままで酢味噌和えします?私は母が昔からしているように、さっと湯に通し、柔らかくしたものを和える方が好きです。夕べもそうしました。


そしてうどの皮や先っちょは金平にしたら良いってのを以前聞いたことがあったので、初トライしてみました。コストコで買った大量のセロリと人参と共に炒めて見ましたよん。



でも、これは、私的には時間とガスの無駄遣いな一品だった。(苦笑)セロリと人参は良いんだけれど、うどの皮は硬すぎ!(苦笑)その上、人参をスライサーでスライスしてから細切りしたもんで、薄すぎて粉々になってもた!(滝汗)



ご飯は筍ご飯。と言っても、まだ、水煮だけどね。今年は筍掘り、もしくは、筍の産地に採りたてのものを食べに行きたいなと思っています。



爺さんのために作る筍ご飯は、ちょっと切り方が大きいとブーブー文句を言われたので、いつもみじん切りでした。しかし夕べは、私を置いて先に逝ってしもた罰や!とムカついたから、これ見ようがしに、ざっくざくと大きく刻んでやった。(爆)


汁物はエビとパクチのお吸い物。と聞くと、中華風...?と思われそうですが、バリバリ和風ですよん。三つ葉を使うより、パクチの方が風味があるし、残った分の使い道もあるので、断然オススメ。



コストコで買った冷凍エビを殻ごとボイルし、そのボイルしたストックをペーパーで漉して出汁に使ったお吸い物です。味付けは簡単に液体白だしのみ。


てなことで、結婚記念日の和な食卓の準備完了!



うちの旦那はほんま、変な外人です!(笑)バター臭いもんや、クリームたっぷりのもんが大好きだけれど、こういう日本の爺さんや婆さんが好んで食べるようなもんも、めさ喜んで食べます。


特に、日本ならではの珍しい野菜、旬を感じる野菜を使った料理は、味もだけれど、風情を楽しみながら食べてくれます。


これであと、豆腐とこんにゃく、練り物の風情も分かってくれたらさぁ、言うことないんやけどね。(爆)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
親を亡くした悲しみって、ふとした時にどっと来ますねぇ~
それにも負けず、カフェオープンに向けて頑張ります。
どうか今日もそんな私を応援してください。
宜しくお願いいたします!