昨日はピザを作りました!ピザほれ、高いだけで超不味かったDミノピザにムカついて、お休みするつもりだった料理教室を、ピザを題材にして開講することにしたじゃない。その前に試作ですわぁ。(汗)


最近、Aプライスと言うスーパーに行くと、外国の食品が意外にたくさんあり、値段も手ごろってことを知った私。前を通る度、用もないのについつい立ち寄ってしまっています。ニコニコ


この前はエルパソのサルサ・辛口を見つけた。そのサルサと先週コストコで買ったハラペーニョのピクルスを使い、久々にメヒコな辛口ピザと、料理教室の題材の1つである、チカ~ゴ!なピザを作りました。


メキシカンサルサピッツァ&シカゴスタイルピッツァ


イタリアンだからさぁ、ピザ生地やピザソース以外に、トッピングにはイタリアンソーセージ風なミートの作り方も題材に含めたのね。したらさぁ、クリスピーなピザばかりじゃなく、ディープパンなシカゴ風もと、題材を欲張ってしまったわけよぉ。(苦笑)


えらそうにシカゴ風ピザを作りましょうって言っても、言ってる本人、もうずい分長いこと作っていない!ガーンなもんだから、ちゃんと作れるかどうか、恥をかく前に試してみたのですぅ。したら...


でけた!でけた!クラッカーちょっと工夫して焼いたら、100均のフォイル製パイ皿を使っても、キャストアイアンで焼いたのみたいに綺麗に出来た!わかりますぅ~フラットな普通のピザと違い、パイ風なのが?


ちなみに生地は横着もんの“NO捏ね”ピザ生地 です。ただしレシピは以前紹介してから、何点か手を加えて改良しています。


お料理教室でもこの生地を作り、おうちに帰った頃に、発酵してふっくら膨らむようにしたいと思っちょりますです。チョキ


生地は2つに分け、1つはシカゴ風ピザに。残った生地はAプライスで買ったエルパソのサルサをトマトソース代わりに使い、コストコで買ったハラペーニョのピクルスを大量にトッピングし、メキシカンサルサピザに。


でもね、ピザを焼く度、日本のオーブンへの不満が募るねぇ...パンチ!


そりゃあ、ピッツェリアのようなピザを家庭で焼こうと思う方が根本的に間違っているのだけれど、それにしても、石を買おうと思うと高いし、海外で買った安いのは、オーブンがちんま過ぎて入らないし、おまけに鉄板は分厚すぎるし...


日曜日はピザを焼く上での違反行為と言われても、少し工夫をし、もう少しクリスピーな焼き上がりになるようにしたいと思っています。ドクロ


それにしても味は2種類とも凄く美味しかった!キスマーク私はレシピを改良したシカゴ風の方が断然美味しいと思ったけれど、旦那にはメキシカンピザの方が受けました。


メキシカンピザにはたまねぎもトッピングしようと思っていたのに忘れてしまうし、アボカドも準備してたのに、他の具を載せすぎて載らなくなってしまった。ガーン


あぁ...それにしても、こう言うオーブン料理の時だけは、大嫌いだった雨生活がめさ恋しい!


オーブンに関しては、エゲレスも日本も、雨にはどう太刀打ちしたって敵わないよね!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
忙しくてブログをおざなりにしている自分がわるいんだけど、
それにしても、ランキングのポイントがどんどん落ちるばかり。(汗)
ここらでまた持ち直したいので、どうか皆様、
お帰り前にはクリックしまくって下さいませ。
宜しくお願いいたします。感謝。