新年2日目は焼肉にしようと思っていました。


ところがおせちの食べすぎで、私の胃がどうももたれ、7時ごろまで様子を見たけれど、肉食獣の私といえど、どう頑張っても食べれそうになかったので、急遽、消化の良い献立にに変更しました。ガーン


準備したのはスープ。予定外の献立にパンがなくて、旦那の作ったラズベリーワインヴィネグレットをかけた、サラダといっしょに啜るという、ちょっとちぐはぐな組み合わせになりましたけど、とても美味しかったです。(笑)


リーク&ポテトスープ


大晦日に大阪に居ると、必ず旦那と行く某スーパーの閉店間際セール。セール


このスーパー、9年前大阪に逆移住した頃に住んでいた、レオパレスには珍しい3LDKの賃貸のすぐ隣にあります。


当時私はこのスーパーを“我家の冷蔵庫”と呼び、料理中、足りないものがあると旦那を走らせていたので、大阪を去ってからも帰省中立ち寄ると、店員さん達みな、“ご主人お元気ですか?”と聞いてくれるほど、旦那は名物オヤジになっていました。(笑)


ここのスーパーの客達って、私ら夫婦を含め、非常に性質が悪い!ドクロ


他より安いので、昔はたくさんの人でにぎわっていたスーパーですが、付近に新しいスーパーが数店オープンしてからは客足がぐっと減り、最近では連日朝から晩まで閑古鳥が鳴いています。カーカー


それでも店だから商品を並べないといけない。賞味期限が数ヶ月以上あるものは問題ないけれど、日持ちしない生ものは、処分するくらいなら割り引いてでも売ってしまわないと大損!汗


なもんで、毎晩7時の閉店時間近くになると、肉や魚が3割から5割引きになるのです。グッド!


ここの客が性質が悪いってのは、スーパーの弱みにつけこんで、6時以降に一斉に集中するってこと。おまけに、つぶれかけたスーパーなのに、ここの肉は他所のスーパーのより質が良いから、当然、私ら夫婦もその群れに加わっています。ニコニコ


壮絶なのが大晦日の夕方!値引きした生ものの取り合いが始まります!蹴り


店員さんはまず2割引きのシールを貼って15分くらい様子を見る。それでも売れなかったら、今度は3割引のシールを貼り再び様子を見る。


ところが、誰も3割くらいでは買いません。あと10分も待てば、5割引きシールが貼られるってのを知っているからです。


普段は閑古鳥が鳴いている店内。大晦日の夕方には、魚売り場と肉売り場の周辺は、うろうろ、うろうろ、5割引きを待つ人達でごった返すのです。


そして5割引のシールが貼られると、一斉に取り合い!パンチ!シールを貼る店員さんは。“ええ加減にせいよっ!”ってマジ、本気で怒っているもんね。(爆)


大晦日の昼間、旦那と私はこのスーパーに立ち寄り、夕方割引になったら買おうと思う肉に狙いをつけて置きました。(笑)


しかし、父に晩御飯を食べさせないといけないので、閉店間際のビッグセールには行けない。とりあえず夕刻、2割引きでも安くなってから買おうと決めていたのです。


ところが、5時半ごろ立ち寄ってみると、肉も魚も、みな姿を消してんの!叫び性質の悪い客達は、私ら夫婦を含め、みなスーパーの逆襲にあいました!ガーン一体どこに行ってしまったのか、あれだけの肉はてなマークはてなマークはてなマーク


残っていたのは定価1枚2980円が5割引きになったステーキ肉4枚だけ!汗


昼間に目を付けておいた肉は影も形もなかった!(苦笑)せっかく立ち寄ったもんだし、このステーキ肉を2枚買いました。夕べはそれで焼肉にするつもりだったのです。


しかしどうにもおせちの食いすぎで、胃がもたれて仕方なくて、肉なんて食べれる体調ではなかった。ガーン


朝から焼肉を楽しみにしていた旦那には申し訳なかったけれど、叔父が送ってくれたとろけるような旬の葱を使って、リーク&ポテトスープを作ることにしました。ねぎ


リークとは西洋ネギのことです。日本のネギの倍くらいの太さで、長さは半分ほど。調理すると、味はほとんどネギと違いがありません。そしてリークは、旦那の出身地ウェールズの州の花でもあります。wales


だからってのではないけれど、旦那はリークが大好き。このスープも大好きなスープの1つなので、焼肉から献立が変わっても、全然ハッピーハッピー!音譜


以前に作り、レシピもブログに記録しています。その時の記事はこちら から...


今回はもっと簡単に、ネギ1本(青い部分も使いました!)、にじゃがいも2個を使い、ネギから順にバターで炒め、600mlのコンソメスープと塩ブラックペッパーで煮、ブレンダーにかけ、生クリームを加えただけの簡単バージョン。


ヴィシソワーズのエゲレス版温かいスープです。スープネギが旬のこの時季に作ると、最高に旨い!キスマーク


夕べもスープを一口啜った旦那が、甘い!ってから、砂糖なんか全く加えていない、ネギの甘味だと教えるとビックリしていました。叫び


4人分くらい作って、旦那がフルにおかわりしたので、一晩で一滴残らず完食してしまいました。チョキ


この時季に是非作ってみてくださいませ。たっぷりバターを使うことと、ネギをトロトロに煮込むのが美味しく作るコツです。あっ、あと、植物性の生クリームはあかんよ!あれは味だけじゃなく体にも悪い!(笑)

今日も読んでいただいて有難うございます。
ここのところ忙しくてブログをおろそかにしていたら、
ランキングがどんどん下降線!
ここらでまた一気に上位に上り詰めたいので、
皆様、新年お年玉クリック、
どうぞ宜しくお願いいたします。