毎週土曜日、5週に渡り終日開講された創業塾セミナー。本日、無事終了し、講師の先生から修了書をいただきました。クラッカー


私がこのセミナーのことを知ったのは、開講のほんの2、3日前!あせる慌てて商工会議所に連絡し、その足で来所して申し込みました。既に定員オーバー気味だったところを、なんとか夫婦でと、担当者の方にご無理を言い、スクイーズしてもらったのです。しかし...


無理をお願いしてでも受講して、
本当、よかったと思う!合格


期待以上に内容の濃いセミナーで、お二人の講師の先生からは起業する上での経営の基礎の基礎を懇切丁寧にしっかりご教授いただけたし、私ら夫婦同様に、これから起業しようとしている方、既にされた方との交流もしっかり図れました!チョキ


この講習に参加するまで、頭の中ではビジネス案や夢がたっくさんあっても、それらを文字や数字にすることは出来なかった。それが、たった5日間の最終日の今日、ビジネスプランという形で現実のものにすることができたんですよ!


午前中はまず最後のグループワークがあり、それぞれのビジネスプランをシェアーしました。その後、早めのランチタイム。本日の私の100均タッパー弁当はこれざんすよぉ!音譜


母の味のミートオムレツ&鮭とひじきの炊き込みご飯弁当


あっ、でも今回は先週のように早起きして作った弁当ではおまへん。ガーン前夜の晩御飯の献立を2人分作り、半分を夕べの内にタッパーに詰め冷蔵保存してあったものです。


こちらのお料理の晩御飯版は、次回のブログでご紹介いたしますです!ニコニコ


昼に飯を食いすぎ、ちょい苦しいビール腹の私...(苦笑)


しかし、そんなつまらん苦情は言ってはおられませぬ。なにせ、私は今日、その最終日にまとめたビジネスプランを、受講者全員の前で発表することになっていたのだから。叫び


このプレゼンテーションは立候補制。どうしようかな...と考えたの。だってさぁ、爺さん、婆さん、家のこと、犬ころ達のことで、私の毎日、すること山積みだからね。それに加えプレゼンテーションをするとなると、スライド作りで晩もおちおち寝ていられない状態になる。


でも、あたい、立候補しました!むかっ


理由はね、たくさんの方の前で自分達のビジネスプランをを発表することで、もう後には引き返せない状況に自達を持ち込みたかったから。そしてそれが大きなきっかけとなり、一気に新ビジネスが展開していきそうな気がしたから。


抽選で、9人中私のプレゼンテーションは2番目!


人前で話すことは全然平気な私ですが、問題は、たった10分間でまとめないといけないこと。そげなもん、あーた、この話の長い私が、どないして10分で終わらせることができますねん!ドクロ


“私のプレゼンテーションは10分では到底終わらせることは出来ません!なので、大阪のオバハンのマシンガントークで一気に行けるところまで行きたいと思いますので、よろしゅうたのんまっさぁ~!”


最初にそうお詫びしてから、一気にマシンガン、いや、+バズーカな迫力で、これまで6、7年夫婦で温め続けて来た飲食店のアイデアを、バババァ~~~ンと、発表してきました。爆弾


息つく暇もなく一気に話しすぎ、最後、めまいしそうになりました!ガーンそれでも、残念ながら、最後の3枚ほどのスライドはスキップしないといけない羽目に...


でもね、全員のプレゼンテーションが終わった後、講師の先生が総評をコメントして下さって、“アサヒさん、素晴らしいプレゼンテーションでしたね!”と、褒めて下さったんですよ!マジ、マジ、涙がでるほど嬉しかった!汗汗音譜汗汗音譜


毎晩、1時、2時まで頑張って作ったスライド。原付運転しながら、うとうとしかけ淀川にドボンと突っ込みそうになった日もありましたが、ぐぅぐぅ立候補し、発表させてもらって、ほんまに、良かった!


キティーGuyとのいざこざも法的に解決し、今度こそ、雨の家も売れそうです。これで資金の調達も完了!旦那が明日帰ってきたら、来週からは本格的にカフェオープンに向けて動き始めます。グッド!


今日のプレゼンテーションでも、私、言いました!私は1日のプレビューが1万を越えるブログを運営していています。ほんま、有難いことに、その読者さん達が、私ら夫婦以上にカフェのオープンを興奮して待っていてくれているんですって。(感謝)


どうか、どうか、皆様、私ら夫婦をこれからも応援してくださいませ。私ら、ブログの読者さんがいなかったら、絶対にぽしゃる起業家なんです!ドクロ皆さんの応援があるから、よっしゃぁ~頑張るで!と、全力投球できるのです。


いつも、いつも、その温かい応援に、心から感謝申し上げております。ありがとうございます!