2年前の秋、私が皆さんの応援のおかげでグランプリを受賞した、『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』が、今年もまた開催されております。その内の1つのテーマがパスタ。今日ご紹介のこのパスタ、応募しようかなぁと、思ったんだよねぇ...


でも、止めました!2年前の受賞は何十年に一度やってくる幸運だったようで、それ以降、受賞や掲載なんてのには一切縁がないし、それに、そんなことにかまけているより、事業を開業することの方が今の私には大事だから。チョキ


と言うことで、こんなブログでも、毎日楽しみに読んで下さっている読者の皆様とのみ、レシピをシェアーさせていただくことにします。お鍋1つで簡単に出来るので、日曜日のお昼などに、ご主人様と作ってお召し上がりくださいませ。ラブラブ


しらすとセロリのスープスパゲッティ


私、明後日創業塾セミナーの最終日、自分達のビジネスプランを受講者全員の前で発表します!むかっそのプレゼンテーションを完璧なものにしようと、昨日もパワーポイントでちまちま作業しておりました。


ところが、お昼前から耳が痛くなりだして、しかも外なのか、中なのか、はたまた頭なのかはっきりしない。兎に角、右の耳の周辺がキリキリと痛んで不快感100%。ドクロ


日本のイブプロフェンは大人1回の用量が150mg。私の愛用しているのは雨のイブプロフェンで、1錠に200mgのイブプロフェンを含んでおり、しかも1回に2錠、計400mgも服用するんです。叫び


それでも効かなくてさぁ、1時間後、更に1錠足して計600mgも服用したけれど、それでも駄目だった。汗母の病院にはどうしても1日1回行かないと洗濯ものが溜まる。仕方なく行ったけれど、父のところへは行ってやれなんだ。しょぼん


夕方になってビールを飲んだら治った!それならイブプロフェンの代わりに、ビールを飲んだら良かったと後悔。(爆)


多分前夜の枕が悪かったのだと思う。居間で(酔い)潰れ、いつも使っているスポンジものじゃなく、私の大嫌いなそばがらの枕を使って寝たから。(苦笑)


まぁ、大事には至らず、今日は耳も頭も快調!グッド!


さて、その痛みの中プレゼンテーションを完成させながら、日本にある各国料理のレストランについて意見をまとめました。その時、ふと思い出したのが、東京・国領に住んで居たとき、お隣の布田駅付近にあったノンチェマーレというイタリアンレストラン。イタリア


現在では日本にも色んな国の料理を提供するレストランができています。けど、その大半が、結構とんちんかんなサービスや料理を平気でお客さんに振舞っていて、お客さんも、それがその国の料理や食文化と誤解してしまっているケースが多い。


そんな中で、旦那と私が気に入ってよく行っていたノンチェマーレは、牧歌的景色が広がる、京王線のちっぽけな駅付近のレストランとは思えない、結構本格的料理やサービスを提供していました。グッド!


その店で美味しかった料理の1のが、カラスミとしらすのパスタ。


初めて食べた時、カラスミのパスタに目がない私は、しらすなんかと合わせて旨いんかいな?余計なもん入れんでええから、カラスミばっか倍にして作って...と思いながら食べたら、それが美味しかったの!合格


以降、その店に行くと、よくそのパスタを注文し夫婦でシェアーしていました。


おでんの材料を買った日、極小パック入りのしらすが目に付いた。一人、二人分のパスタを作るのにちょうど良いサイズ。ふと、ノンチェマーレのカラスミとしらすのパスタが食べたくなって、そのしらすを考えなくカゴに入れてしまった私。


しかし、カラスミは高い!叫び旦那と二人の晩御飯のためなら買っても、自分一人の晩御飯にそげな贅沢は出来ませぬ。で、カラスミの代わりになるものはないか...と色々考えたのだけれど、結局海のものになるとどれも予算オーバー。ガーン


で、冷蔵庫の野菜室でずっとお休み中のセロリが目に付き、それと組み合わせてもっとあっさりな風味の、しかも、旦那の嫌いなスープパスタにしようと目論んだわけ。


ここまで到達するのに、また今日も話が長くなってしまったけどさぁ、ここらでレシピを書きますわぁ。(滝汗)


<材料 大盛り1人分>

セロリ...2本
塩...小さじ1+味付け用適宜
スパゲッティ...120g
丸鶏がらスープの素...小さじ1
ブラックペッパー...適宜
パセリの葉のみじん切り...大さじ1
にんにく、スライス...1かけ
しらす...30g


<作り方>

1.セロリは野菜ピーラーで筋を綺麗に取り除き、2~3mm程度の厚みに横にスライスする。鍋に1リットルの水を沸騰させ塩を加える。スパゲッティとセロリを加え、ややアルデンテ気味に茹でる。


2.1をざるに空ける。この時、茹で汁は捨てずボウルにとって、うち300mlをスパゲッティとセロリを茹でた鍋に戻す。

3.2を再び火にかけ煮立ったら、スープの素、ブラックペッパー、パセリ、にんにくを加える。味見をし、必要に応じ塩を足す。(但ししらすにも塩分があるので入れすぎに要注意!)

4.スパゲッティとセロリを戻しひと煮立ちさせる。


5.皿にスープごと盛って、しらすをたっぷり散らせば出来上がり。


ところで昨日、また新しいレシピのポテトサラダを試作しました。今度はウォームポテトサラダです。


シャウエッセン風のソーセージと共にソテーしたじゃがいもを、市販のドレッシングで和えただけの簡単なサラダですが、これが地中海な風味で、凄く美味しかった!


レシピはフェイスブックのページにアップしましたので、ご関心があれば覗いてみてくださいませ。


このパスタの量、めっさ多すぎるように思いますが、確かに“おっさんサイズ”ではあるものの、決して多すぎて食べれませんな量でもないです。ガーン


さっぱり味で、しかもスープと共に食べるから、ツルツル、ツルツルと、どんどんいけてしまいます。完食で~す!叫び


それでも今朝心配になって体重を計ったら、昨日の朝と同じだったからホッとした。(滝汗)


なんかまだはっきりしてないの、シアトルへ行く羽目になるかどうかってのが。


今1つだけ方法を見つけ出し、日本の公証人が認証してくれた私のサイン入り書類を、外務省で再度承認してもらってアメリカに送る手段を考えています。


しかしこれも、公証人とまず予約を取らないといけないし、次に外務省が窓口持って行ったら、即その場承認してくれるのかどうか分からないし、何と言っても、肝心の書類は雨時間の月曜じゃないと出来ないって言うし、どうなることやら...ドクロ


いずれにせよ、日曜日に戻ってくるはずだった旦那は、あとまだ数日シアトルに残ることになりそう。


それにしてもムカつくのが、裏のキチガイ!家に火つけたろうか!って、マジ心底から思う!あいつのせいで、家は希望額より低い値で売ることになったし、弁護士料やその他もろもろの費用が余分にかかった。


なによりも、私ら夫婦が振り回されまくって、カリカリして電話で喧嘩ばっかしています。ドクロ

今日も読んでいただいて有難うございました。
耳の痛みは治ったけれど、なんかケッタルイ1日。
シアトルに行くか行かないかがはっきりしないからだね。
でも、行くことになったら、1ヶ月早く、シーちゃんとベイ坊に会える!
それは嬉しい!!!
どうなることか、本日も応援のほど、宜しくお願いいたします。