牛肉!牛肉!牛肉!牛肉大好きな私が(笑)、旨いものなしの国・雨で、これは旨い!と唯一べた惚れしたのが、肉を焼いた時の肉汁(ジュー)に、その肉を挟んだサンドイッチをダンクしながら食べる、オ・ジューサンドイッチ。ラブラブ


コストコ牛で作ったたたきの残り。昨日はそのオ・ジューサンドイッチにリメイクして夕飯にいただきました。


とは言え、たたきはあぶり焼きしただけですから、サンドイッチを浸して食べるほど肉汁は出てません。けど、固形ビーフスープの素のみで作ったジューもどきは旨くない!そこで私は新たにこんなジューを作ってみたとさ!ニコニコ


ローストビーフサンドイッチ・オ・牛すじジュー


私おなじみのスーパーの閉店間際セールで、50%オフになっている時に買った牛すじが冷凍保存してあった。それを取り出して解凍し、一度煮こぼしてからグツグツと1時間ほどボイルしました。


そのボイルしたストックに、雨から持ち帰ったエゲレスの固形ビーフストックの素・OXOキューブを1個加え、塩とブラックペッパーで味を調え、最後にブランディーを加えたものを、独断と偏見で牛すじジューと呼んどります。チョキ


それにしても、日本のベーカリーのパンは、本当、旨いね!音譜


ボウディーンって呼ぶのかな?私はブーダンと呼んでいるけれど、サンフランシスコにあるサワーブレッドの超旨いベイカリー。


あそこのサワー種パンは、なんぼ食べても飽きないけれど、雨のスーパーのベイカリーで見かける、何でもかんでもサワー種を使えばええ風なパンは、どれもこれも食べ飽きて辟易としていました。ドクロ


昨日のパンはドンクで買ったバタール。外はカリカリ、中はふっくらしっとりでウマウマ。ドキドキ温め直そうかと思ったけれど、へたに手を加えて不味くしちゃうのがもったいなかったから、そのままサンドイッチに使うことにしました。


冷蔵庫から出したてのたたきも、せっかくレアーに焼けているのに、温めて赤身をなくしたくなかったので、これも冷たいままバター、ホースラディッシュと共に、バタールに挟みましたよん。


この牛すじオジューサンドイッチに付け合せたチップスですが、只今私、エゲレスのフィッシュ&チップスショップのチップスに、限りなく近いチップス自宅再現に試行錯誤しております。


昨日もまたまたトライアルで揚げてみた。大分理想に近づいては来ましたが、今1つ改善が必要ってのが、正直なところ。


自宅の小さい鍋&少ない油で、フィッシュ&チップスショップのチップス再現できた暁には、お料理教室の題材にフィッシュ&チップスを選び、ご紹介したいと思っちょります。チョキ


旦那は山盛りチップスのみ、私はチップスを少な目にしサラダ多めで、しかも、ドレッシングは、市販の"ぶどう糖を含んでいない”ノン・オイルドレッシング。頑張ってみたわさぁ、ダイエット!あせる


牛すじのオジューはめっさ旨かった!合格合格合格シアトルを発つ前に食べに行った、John Howieのジュー を越えたね!クラッカー


サンドイッチをその旨い牛すじジューにしっかりドンクしていただきましたよん。お腹一杯になりました。むかっ


思わず残ったジューを啜りそうになったけれど、せっかくサラダ多めにし、申し訳にもダイエットしたのだもの。ここでジューを啜ってカロリーアップはできんと思いとどまり、超もったいなかったけれど啜らなかった!(涙)


さて、本日はそのジューを作るのにボイルした牛すじを利用して、旦那のアイデアで生まれたものを作ってみます。アイデア的にはすんげぇ~美味しそうなんだけれど、さて、どうなるでしょうか。またそれは明日にでも。

今日も読んでいただいて、本当に、有難うございました。
今日はカフェ物件を幾つか見てきました!
う~~ん、どれも良さそうだしどれも駄目そう...
そんな簡単に決まらないよね。ちょい、私はダウン気味。
でも、ランキングはアップさせたいの!
どうか、どうか、本日も是非是非応援してくださいませ。
いつも応援ありがとうございます。