昨日は終日食品衛生責任者養成講習会でしぼられて来ました!(滝汗)ただ座ってお話を聞くだけなんだけど、前夜酒の飲みすぎで、居間でくたばって朝まで過ごしてしまった私は、十分睡眠を取っていなかったもんで、睡魔との闘いに苦労しました。Zzz...


それでも講習会の最後にはなんとか修了書をいただき、これで晴れて、飲食店が経営できることになりました!クラッカー自分では受講したくても言葉の問題があって受講できない旦那は、私以上にこの修了書を喜んでくれましたよん。


さて、本日のブログネタです。(笑)講習会に行く前に焼いて冷やしてあったお肉。夕べはそれがメインの和な食卓でしたよん!


コストコ和牛でたたき


月曜日、コストコで、私がトローリーの番をしている間、肉セクションを物色していた旦那。戻って来て、"Wagyu”のブロック肉が売っているけれど、日本語表示の方に4と漢字2つが書いてある。どういう意味なのかって尋ねました。


なもんで今度は旦那がトローリーの番。私が確かめに行くと、その漢字2文字は”等級”でした。確か牛の等級って12等級まであって、数字が大きくなるほど上等なはず!?


東京時代、新宿の高島屋の地下で、100g3000円くらいする超高級なもも肉のブロックを1kg買ってローストし、クリスマスのご馳走としたことがあった。


その肉が、旦那と私のこれまでの人生で、最もやわやわな肉だったのです!合格合格合格


で、正月に実家に里帰りする際、残ったローストビーフを持ち帰ったら、肉大好きの爺さんが、おせちよりこっちの方が旨いと言い、焼いて1週間以上経つ肉を、一人占めしたってことがありました。(爆)


その肉が確か7等級だったと記憶。コストコの和牛はそれよりずっと等級の低い4等級。大きな期待は出来ないけれど、あの靴底雨牛に比べたら、そりゃあ~た、但馬牛級ですがな!(爆)


100g750円で、どのパックも500g前後。単純計算で4000円前後でしょう。私はかなり躊躇したんだけれど、旦那が買ってみようって言うので、トローリーに入れました。これざんすよ!叫び


昨日の朝、講習会に出かける前に、これに結構しっかり塩とブラックペッパーをしてフライパンで蒸し焼きしました。旭化成のクックパーフライパン用ホイルってのが棚の隅にあったので、パーチメントペーパー代わりに使用。


焼き方はこちら にレシピを載せています。ただし、リンク先の肉はフランクステーキと呼ばれているバラの一部で、厚みがせいぜい2cm弱の塊ですから、今回は各面をもう少し長めに焼きましたよん。


肉の形からして3面焼けたので、各面4分ずつ計12分焼きました。私はもうちょっと焼きたいかなと思ったけれど、和牛だからあぶる程度で中は生で!と旦那が主張するので、ひたすらレアーに焼き上げることを心がけて焼きました。あせる


氷水を準備しておいて、焼きあがったら即その中に投入します。このまま数分浸け、肉を完全に冷まし、余熱で中が調理されないようにしませう。


ペーパーで包んで軽く絞るようにして水分を切り、2重にしたリードキッチンペーパーで包んで、その上から更にアルミフォイルで包み、冷蔵庫で冷やしておいたら、講習会から戻って来ると、ええ感じの牛たたきが出来あがっとりましたよん!ラブラブ


昨日は付け合せにぜんまいと油揚げの煮たものを準備しました。それにしても、国産の水煮ぜんまいは高すぎ!たった数本しか入ってないのに、300円くらいした。叫びぜんまい大好きな私、大きな期待をして煮たけれど、風味が殆どなくて残念だった。ドクロ


叔父が自ら摘んで、丹精込めて手もみした乾燥ぜんまいを食べたら、スーパーで売っている水煮のぜんまいなんか食えんわ!日本酒好きのオッサンに、また久保田万寿送ったるから、その代わりぜんまい送って来いと、電話せなあきませんわ。(爆)


お盆だから、本当は白いご飯を炊いて、両親の代わりにお仏壇にお供えせなあかんのに、生臭な私は、魚の入った色つきご飯を炊いてしまいました。ニコニコ


しらす炊き込みご飯


このご飯のヒントとなったのは、コストコの試食。しらすの試食コーナーで、ご飯にまぜまぜしたしらすご飯をいただきました。しらす大好きだから、よっぽど買おうかと思案したけれど、如何せんパックがデカ過ぎて買えなかった。汗


そこで近所のスーパーで小さいパックを買って来て、偏食児だった子供時代によく食べた、醤油をかけたしらすをまぶしたご飯と、コストコの試食のご飯を組み合わせ、もっと手の込んだ、もっと高級感あるご飯に仕上げてみたとさ。(爆)


カフェのランチメニューや、居酒屋の〆ご飯メニューに加えたい、とっても美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。レシピはメニュー試作料理として、顔本頁にアップしております。良かったらご覧下さいませ。


その顔本頁ですが、皆様の応援のおかげで、"広告料1円も使わず!”、なんと、いいね!の数が98と、あと一歩で第一目標の100に到達します。叫び叫び叫びめっさ嬉しい!!!音譜音譜音譜


ランキングと言い、顔本頁と言い、いつもいつも応援していただいて、本当に、有難うございます。心より感謝申し上げております。


カフェがオープンした暁には、オープン記念プレゼント企画を設け、皆様の日ごろのサポートに、多少なりとも感謝の気持ちを形でお返しできればと考えております。いつになるか、その時を楽しみに待っていてくださいませ。


食卓には唐辛子の佃煮の残りと、小学校の調理実習を思い出させるほうれん草と卵のお吸い物も並べました。それでは靴底雨牛じゃない、和牛のたたきをいただいてみます。やわやわやろうか...?むかっ


たたきは旭ポンズ+大根おろし+刻みネギでいただきました。やわやわ感は...


う~~ん、100%満足ではない!ガーン


しかし、部位がももだし、旦那のリクエストでレアーに仕上げたので、硬いのは当然と、文句は言わずそれなりに満足していただきました。グッド!


お肉3切れじゃぁ少なすぎ...?と心配したけれど、ご飯が美味しくておかわりしたりしてたら、3切れでお腹一杯になっちゃいました。(笑)


食後、またまた閉店間際割引セールを狙って旦那と二人スーパーに行ったら、珍しくパクッつぁんを発見。今晩は残りのたたきとこのパクッつぁんで、タイ風サラダな食卓にするつもりです。チョキ

今日も読んでいただいて、本当に、有難うございました。
顔本頁同様に、ランキングも引き続き応援してくださいませ。
皆様あってのこのブログ、宜しくお願いいたします。